投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

投資のお勉強 1月22日 トヨタ 減産 

「今日のお勉強」 トヨタはオミクロン株の影響で4万7千台の生産を減少する。それでなくても、新型ランドクルーザーは4年待ちの状況なのに影響が凄すぎる。最近の株価の下落が止まらないですね。 指数 ダウ : 34,265、ナスダック: 13768 、S&P500 : 4397 ETF…

投資のお勉強 1月21日 Netflix株が20%急落

「今日のお勉強」 Netflix株が20%急落したことがニュースになっている。決算発表で契約数が伸びなかった事が理由のようだ。最近料金を値上げする発表があったのでさらに心配ですね。でもやっぱり株価は決算発表に反応するのですね。 指数 ダウ : 34,715、ナ…

投資のお勉強 1月20日 メタバースと自動運転技術

「今日のお勉強」 車の自動運転技術の開発にメタバースが利用されている。ゲーム会社のソフトが使用されて、仮想空間で気候条件、交通状況などのあらゆる状況を再現して、自動運転の開発をしている。メタバースとはやはり凄いポテンシャルがある技術だった。…

投資のお勉強 1月19日 アメリカの長期金利が急上昇

「今日のお勉強」 アメリカの長期金利が急上昇して株価が下がっている。長期金利は、主に債券の相場によって決まるのが特徴。 一般的に債券価格はインフレが予想されれば価格が下がり、物価安定が予想されれば価格が上がります。 そして債券価格の価格が下が…

投資のお勉強 1月18日 米国市場の休場日

「今日のお勉強」 米国市場の休場日を調べた。SBI証券より

投資のお勉強 1月17日 売らない百貨店 ショーフィールズ

「今日のお勉強」 売らない百貨店 ショーフィールズ NYからショーフィールズが日本に進出する。商品は販売しないでネット通販が販売する。化粧品・衣料品は店舗で試せるらしい。コロナで店舗で販売できなかった状況も背景にあるのでしょうかね?試着とかでき…

バンカーショット

GOLF バンカーショット 神レッスンでした。Tera-Youさん youtu.be

投資のお勉強 1月16日 台湾TSMC

「今日のお勉強」台湾TSMC TSMCは世界最大手の半導体生産会社で、22年の売上予想は21%増、設備投資も前年比4割増の420億ドルくらいになる予想らしい。IT系に大きな影響を与える半導体企業だから台湾のみならず世界の国にとっても重要になるにでしょうね。日…

投資のお勉強 1月15日トヨタ 世界販売台数 世界一 

「今日のお勉強」 トヨタ自動車の2021年の世界販売台数が2年連続で世界一となった。フォルクスワーゲンの2021年世界販売台数は前年と比べ4.5%減の888万2000台で、トヨタが1月から11月に販売した約956万台に及ばなかったらしい。トヨタの株価は好調です試し…

投資のお勉強 1月14日 2022年の経済の懸案事項

「今日のお勉強」 アメリカの調査会社コンファレンスボードが世界の企業トップ900人以上を対象に調査を実施した。アメリカのCEOの6割近くが高いインフレ率が2023年半ばまでは続くと予想。2022年の懸念事項はアメリカでは1位が人手不足、2位がインフレであり…

投資のお勉強 1月13日 HIMO Z20

「今日のお勉強」 本日のラビットで紹介されていた、電動アシスト自転車 HIMO Z20 空気入れを内蔵している。これは結構いい。空気が抜けてくると折角のアシスト機能も台無しになる。自転車市場は変わらず好調ですね。 www.himoz20japan.com 3指数 ダウ : 36,…

投資のお勉強 1月12日 メタバース

「今日のお勉強」 マイクロソフトのAR端末の開発チームから1年間で約100人が他社へ流れたらしい。ARはメタバースに活用される技術で、流出した人材の多くはメタに給料2倍で転職したらしい。メタバースがそれ程凄いものなんでしょうね。 3指数 ダウ : 36,252 …

投資のお勉強 1月11日 金融相場から業績相場へ

「今日のお勉強」 金融相場とは、金融緩和やカネ余りを背景に上昇する相場のこと。つまり不景気で企業業績が悪化すると株価が下がるが、景気対策として金融が緩和されると、カネ余り状態となり、ダブついた資金が株式市場に流れ込み、不景気の株高現象が生じ…

投資のお勉強 1月10日 ベンチャー企業について

「今日のお勉強」 モープラ 入山教授解説 日本のベンチャー企業はAI、ものつくり、フィンテックが増えてきた。そして若い起業家が増えてきた。日本はベンチャーが上場しやすい国である。アメリカなどは大きくなってから上場するケースが多いらしい。大企業に…

投資のお勉強  1月9日 今年の株価の動向

「今日のお勉強」 森永氏によると、2022年の株価は暴落する可能性があるという。アメリカの株価はシラーPERで見るとバブルレベルであり大暴落の可能性があり、それに連動して日本株も下がる可能性があるらしい。現在シラーPERは39倍で25倍をはるかに超えてい…

投資のお勉強 1月8日 米国市場続落 何故?

「今日のお勉強」 米国市場は3指数とも続落した。ダウ : 36,231、ナスダック: 14935、S&P500 : 4677。長期金利が1.73%付近で高止まったうえ、新規失業保険申請件数やISM非製造業指数が予想より弱かったことが影響したようです。中々上手くいかないですね (๑…

投資のお勉強 1月7日 PERとPBR

「今日のお勉強」 株価を事業価値(利益)で比較したものがPER、資産価値で比較したものがPBRとなる。 PBRは、1倍を下回ると割安と考えられる。PBR1倍は株価と資産価値が同じであることを意味するので、PBRが1倍を下回るということは株価が資産価値よりも安…

投資のお勉強 1月6日 SONY EV 本格化

「今日のお勉強」 SONYはEVの会社を作ると発表。事業化を本格検討する。他のEVとは違うSONYらしいEVになるのでしょうね。車自体は専業メーカーに委託するらしい。 3指数 ダウ : 36,407、ナスダック: 15100 、S&P500 : 4700 ETF/stockの価格は、 SPYD : $42.9…

投資のお勉強 1月5日 メルセデスベンツ 1000km走行可能なEV車を開発

「今日のお勉強」 メルセデスベンツ 1000km走行可能なEV車を発売すると発表。走行距離が一気に伸びてさらにEV化が進む。2025年には発売を予定らしい。30年には全ての車をEVにする計画である。テスラが今は一人勝ちだけど、トヨタ、ベンツ、VWなど大手車メー…

投資のお勉強 1月4日 Apple 時価総額3兆ドル

「今日のお勉強」 アップル 時価総額が3兆ドルを達成 アップル1社で東証1部全体の約50%になるそうで世界で初めてらしい。株価も上がっている。財務基盤がしっかりしているのが投資家に支えられたとのこと。

投資のお勉強 1月3日  東証1部 9割がプライムに移行

「今日のお勉強」 東証1部 9割がプライムに移行する。絞り込みができず。東証一部には2185社2部には473社、ジャスダック 695社 マザーズは423社ある。4月よりプライム、スタンダードとグロースの3に分けられる。 一部上場企業の約33%(734社)は時価総額…

投資のお勉強 1月2日 ドイツ高級車 売上好調

「今日のお勉強」ドイツ高級車 半導体不足でも売上好調 ドイツの高級車 メルセデスべンツ、BMW 、アウディは半導体不足でも収益を上げて好調らしい。半導体をより高価格帯の高級車に使い販売した。高級車を購入する人は金額は問題ではないのでしょうね。金額…

投資のお勉強 2022年1月1日 ワイン産業の変化 

「今日のお勉強」 あけましておめでとうございます。2022年最初の投稿は、ワイン産業の気候変動の影響についてモープラのニュースより選んでみました。 21年のフランスワインは、霧や雨などの影響で29%減産になった。全世界でワイン産業は37兆円もあるらし…

投資のお勉強 12月31日 Paypal 日本企業の更なる買収か

「今日のお勉強」 Paypalが日本でペイディに続き買収計画 後払い決済サービスのペイディは3000億で買収したが、次はどこの会社でいくらで買収するのでしょうか。ペイパルの日本の責任者は3年で10倍にする任務があるらしい。コンビニ払いなど日本独特の支払い…

石川遼くんのレッスンYoutube

こちらも神回 youtu.be

石川遼くんのレッスンYoutube  バンカーショット

凄く簡単にできそう。 www.youtube.com

投資のお勉強 12月29日 アノマリー 1月効果

「今日のお勉強」 アノマリー(Anomaly)とは、現代ポートフォリオ理論や相場に関する理論の枠組みでは説明することができないものの、経験的に観測できるマーケットの規則性のことです。 アノマリーの代表的なものとして、「小型株効果」、「低PER効果」、…

投資のお勉強 12月28日2021年 ドラッガー研究所 企業経営ランキング

「今日のお勉強」 ドラッカー研究所が選んだ2021年の企業経営ランキングが発表された。1位マイクロソフト、2位Amazon、3位アップル、4位IBM、5位インテルとなった。Aaaに格付けされたJ&Jは入っていない。IT系が占めている。マイクロソフトが選ばれた理由とし…

投資のお勉強 12月27日 金融用語シリーズ ストップ高・ストップ安

「今日のお勉強」ストップ高・ストップ安 ストップ高とは、前日の終値に対して値幅制限いっぱいまで株価が上がることをいう。逆に、ストップ安とは、前日の終値に対して値幅制限いっぱいまで株価が下がることをいいます。ストップ高・ストップ安は、急激な株…

投資のお勉強 12月26日 Apple Aaaに!

「今日のお勉強」 格付け会社のムーディーズがアップルをAa1からAaaに引き上げた。AaaはマイクロソフトとJ&Jの3社のみで、アメリカ国債の代わりにアップル株を買うらしい。これでアップルの株価は益々上がるのでしょうね。楽しみ!!! www.apple.com