投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

投資のお勉強  エンガルフパターン

「今日のお勉強」 エンガルフパターンは、2本のローソク足で構成される、トレンド反転の可能性を示唆するリバーサルパターンです。日本語では「包み足」と呼ばれている。 特徴 2日前のローソク足よりも長い実体を持つローソク足が出現する。後続のローソク足…

投資のお勉強 株式分割

4月1日に株式分割が6割増加したらしい。SBI証券の一覧表から主だった会社を抜き出してみると 荏原製作所 1→5 富士フィルムホールディング 1→3 日本触媒 1→4 住友ベークライト 1→2 キッコーマン 1→5 富士通 1→10 三菱重工 1→10 スズキ 1→…

投資のお勉強 This time is different 

「今日のお勉強」 過去の金融危機における「今回は違う」シンドロームがあるという。これはこのフレーズが出て来ると、そろそろピークではないかということらしい。今言われているのは、 今回は景気後退は来ない 今回はバブルではない 今回こそインフレが来…

投資のお勉強 一粒万倍、天赦日、寅の日が重なるスーパーラッキーDAY

「今日のお勉強」 2024年3月15日は一粒万倍、天赦日、寅の日が重なるスーパーラッキーDAYらしい。今日の運勢も新しいことを開始するのに良い日になっていた。 日経平均CFDは現時点で38504円で-303円 今日も株価は期待できないようですね ドル円は148.3円の円…

投資のお勉強  今日からアメリカ夏時間

「今日のお勉強」 今週から夏時間に変更となったようです。ビットコインが一時72880ドルの最高値を付けたようですね。日経平均は今日も下落で38797で終了した。しばらく我慢の相場になりそうですね。

投資のお勉強 ASEAN5

「今日のお勉強」 ASEAN 5はインドネシア、マレーシア、フィリピン、ベトナムとタイの五カ国を言い、2026年にはGDPとして世界第6位に位置すると予想され、5位の日本に肉薄してくるらしい。新興国としてのASEAN5は注目ですね。

投資のお勉強 ハーツEV車を売却

「今日のお勉強」 テスラ株下落はハーツが原因か?EV車を2万台売却して、ガソリン車に戻ったらしい。修理代などが嵩むのがその理由のようだ。そうでなくても、最近の車はレーダーなど今までに無かった装置などがついているので事故を起こすと修理費用が高く…

投資のお勉強: ビットコインETFの承認!

「今日のお勉強」 今回承認されたETFは、BRのiShares BITCOIN SPOT ETFなど11銘柄の全ての申請とのこと。ビットコインETFとは、実際にビットコインを購入して、そのビットコインを基にした信託(ETF)を株式市場で取引するものらしい。平均手数料は0.54%と…

株式市場の動向:日経平均34441.72円で終了、ドル円144.76、米国債10年4.02

「今日のお勉強」 今日の日経平均は爆上がりで、34441.72円で終了。ドル円は144.76、米国債10年は4.02という状況でした。昨日のアメリカ株はイマイチでしたが、日本株はそこそこの上昇で終了。 しかし、NISAで購入を検討している株が中々決まらない。NISAで…

投資のお勉強 金融用語シリーズ 新値足

「今日のお勉強」 新値足とは、終値が高値を更新した場合には陽線を、安値を更新した場合には陰線人なる。 基本的な見方は、陽線に転換すれば「買いサイン」、陰線に転換すれば「売りサイン」と判断する。 陽転の場合、その前に続いている陰線の本数が多いほ…

投資のお勉強  株式会社ライトレール

「今日のお勉強」 株式会社ライトレールが手がけた宇都宮ライトレールが開業後数ヶ月で100万人の利用者となり、好調な滑り出しの様ですね。従来の路面電車とは全く違うコンセプトで作られていて、宇都宮の成功を元に従来の路面電車を改造してライトレールが…

投資のお勉強 JEPIを検討してみた

「今日のお勉強」 アメリカのETFの見直しをしてみました。JEPIはJPMorgan Equity Premiun Income ETFで3年ほど前に開始されたようで、インカムゲインのみならずキャピタルゲインも狙えるものらしい。ボラタリティが抑えられるよう仕組みになっているようでそ…

投資のお勉強 楽天GのCDSが最大に

「今日のお勉強」 楽天GがCDSのリスクが1番高くなったらしい。やはりモバイル事業の失敗が影響している模様。その他にCDSのリスクが高いのは、東芝、ソフトバンクG、ルネサスエレクトロニクス、日本製紙、シャープ、日産自動車などがCDSの高い企業として…

投資のお勉強 GM Cruise 完全自動運転のタクシー

「今日のお勉強」 GMクルーズ社は、サンフランシスコに本社を置くGMが買収して自動運転車を開発している会社である。完全自動運転の営業タクシーがサンフランでクルーズ社のバーミセリという車でスタートしたらしい。街の中を無人のタクシーが走り回り、営業…

投資のお勉強  EFポリマー

「今日のお勉強」 EFポリマーとは果物の皮から作られた水分を吸収する製品。これを利用して、岩谷産業と開発者が共同事業として保冷剤を開発した。植物由来なので自然に戻すことができるので環境にやさしい製品となっているらしい。これの開発者はインド出身…

投資のお勉強  Baltic Dry index 上昇

「今日のお勉強」 Baltic dry indexが1991 points / 3.2% と上昇した。もう少しで2000まで回復しますね。郵船の株価に良い影響があればいいなー

投資のお勉強 Brent crude oil

「今日のお勉強」 ブレント原油とは「北海ブレント原油」とも呼ばれる世界3大原油の1つであ。他の2つは「WTI原油」と「ドバイ原油・オマーン原油」がある。 ブレントは海上油田でコストが低くて済む。一方WTIは内陸部で生産されているのでコストが高くなる…

投資のお勉強 クルーズ船会社 プライベートビーチをカリブ海に

「今日のお勉強」 クルーズ船会社が自前でプライベートビーチを開発して大人気らしい。これはオーバーツーリズムで、寄港地の町などが困っている事より自前の観光地を開発して全て自社にお金が落ちるようにしたものらしい。大手クルーズ会社はカリブ海バハマ…

投資のお勉強 クラダシ Bコープ認証

「今日のお勉強」 フードロスの削減に貢献するクラダシは B Corp 認証を取得してる。B Corp 認証は、環境や社会へのパフォーマンス、透明性、説明責任、持続可能性において優れた企業に与えられる認証制度らしい。日本では30社取得していてクラダシは13番目…

投資のお勉強  ノボノルディスク 抗肥満薬で業績好調

「今日のお勉強」 ノボノルディスク社が抗肥満薬で業績好調。デンマークGDPを超える時価総額になったらしい。これは素晴らしいげ業績だと思いますが、ノキアのケースの様に1社で国のGDPを超えることはリスクはあるようですね。 でも、頑張れ!!ノボノルディ…

投資のお勉強 今日の株価は全面安

「今日のお勉強」 権利落日後の月末となる今日は全面安で持株も見事に全て下がった。9月は株価が下がる月のアノマリーがあるようですが、これも一つの原因なのでしょうか?年末まではデータによると株価が上昇する傾向があるようですので楽しみですね。

投資のお勉強 SBの社債型種類株を発行

「今日のお勉強」 SBが発行する社債型種類株は日本初で、社債でありながら上場することができて普通株と同様に売買ができるものらしい。1株4000円で普通株には転換できないらしい。うまいことを考えますね。 finance.yahoo.co.jp

投資のお勉強 イオン PB商品値下げへ

「今日のお勉強」 イオンはPB商品の31品目を値下げするらしい。素晴らしい。今まで幾つか定期に購入している商品があるけどこれからも応援するためにも購入をしよう。頑張れイオン!!! www.aeon.info

投資のお勉強 糖尿病からダイアベティスへ

「今日のお勉強」 従来より病名の変更が検討されていましたが、遂にカタカナ表記で英語のDiabetesを日本でも使用することが決定されたようですね。この決定には様々な思惑があったと思いますが、とにかく変更されて良かったですね。 www3.nhk.or.jp

投資のお勉強  BYD コンパクトEV発売

「今日のお勉強」 BYDが2005年に日本に進出して、遂に小型のEV車DOLPHINEを発売するらしい。今までの売り上げは知らないけど、WEBカタログを見てみると中々カッコいいですね。価格は360万からのようですが、サイズも日本の駐車場を意識したものになっている…

投資のお勉強 1年半前の株価・投資信託との比較

「今日のお勉強」 2022/4/15 と2023/9/14の価格を比較可能な銘柄でみてみた。株は2勝4敗、投資信託は全勝となりました。やはり個別株よりインデックスファンドの方が勝率が高いですね。 ETF/stockの価格 SPYD : $ 44.50 ⇔$36.67 VTI: $ 220.67 ⇔ $221.76⬆️ …

投資のお勉強  アメリカ インフレ抑制法で薬価交渉

「今日のお勉強」 アメリカはインフレ抑制法案で薬価制度改革をしようとしている。米議会予算局(CBO)は、薬価制度の改革により2022~31年の約10年間で財政赤字が約2,880億米ドル純減すると予測しており、メディケアにおける薬価交渉:約1,000億米ドルの歳…

投資のお勉強 0DTE (Zero Days to Expiration)

「今日のお勉強」 オプションの満期日が当日で、かなり投機的でリスクが高いようです。21年ごろからアメリカでは個人投資家を中心に取引が拡大しているようですね。プットとコールを同時に売買するのでコストを抑えて利益を狙えるようです。 Zero Days to Ex…

投資のお勉強 SUBWAY買収合意 UUUMも身売り

「今日のお勉強」 SUBWAYが買収に合意をしたようですね。国内でもUUUMも創業者が株を売却して広告会社に買収されるようですね。どちらも好調なビジネスをしていた会社でしょうが、赤字転落などで身売りを決意されたのでしょうね。事業を継続することは難しい…

投資のお勉強 リリー マンジャロで株価急伸

「今日のお勉強」 米国のイーライリリーの株価が急伸した。糖尿病薬のマンジャロの売上が4−6月期で前年比61倍の9億ドルとなり増益に貢献したらしい。持続性のGIP受容体及びGLP-1受容体のアゴニストの製剤らしい。アメリカでは抗肥満薬として適用外使用があ…