投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

投資のお勉強 6月15日 FOMCに投資家は注目 何故?

ETFの価格は、

  1. SPYD : $ 42.03 ⬇️
  2. VTI  : $ 221.36 ⬆︎
  3. VYM  : $ 106.86  ⬆︎
  4. HDV  : $ 97.97  ⬇️

投資信託の基準価格は、

  1. たわらノーロード先進国株:¥ 18,980 ⬆︎
  2. eMAXISSlim米国株式(S&P500) : ¥16,152 ⬆︎
  3. 野村つみたて外国株投信:¥15,585 ⬆︎
  4. eMAXISSlim全世界株式:¥15,363  ⬆︎
  5. eMAXISSlim先進国株式:¥17,593 ⬆︎
  6. SBI全世界株式インデックスファンド:¥14,715⬆︎ 
  7. SBI先進国株式インデックスファンド:¥14,294 ⬆︎
  8. SBIバンガードS&P500インデックスファンド:¥14,821 ⬆︎
  9. iFreeレバレッジNASDAQ100:¥31,105 ⬆︎
  10. SBI 日本株3.8ベア ¥584 ⬇️

でした。

  • ダウは34,393.75 (-85.85), ナスダック14,174.13 (+104.72), S&P500 4255.15 (+7.71)でした。

「今日のお勉強」 FOMC

6月14日の米国株式市場はS&P500とナスダック総合が過去最高値を更新して取引を終了した。大半の投資家は今週の米連邦公開市場委員会(FOMC)を注視しており、新たな取引を手控えているらしい。そこでFOMCを調べてみました。

 

連邦公開市場委員会FOMC:Federal Open Market Committee)とは、

  • アメリカ合衆国(米国)の中央銀行にあたる連邦準備制度理事会FRB:Federal Reserve Banks)が定期的に開く、金融政策の最高意思決定会合(機関)をいいます。6週間毎の火曜日に年8回開催され、その他にも金融危機などの際には必要に応じて随時開催されます。メンバーは12人からなり、FRBの7人の理事とニューヨーク連銀の総裁は常任委員で、残りの4人は地区連銀総裁が持ち回りします。世界経済の中心である米国金融の最高意思決定会合の為、米国のみならず各国の金利や政策方針などにも大影響を与える重要な指標と言えます。