投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

投資のお勉強 2022年1月1日 ワイン産業の変化 

「今日のお勉強」

  • あけましておめでとうございます。2022年最初の投稿は、ワイン産業の気候変動の影響についてモープラのニュースより選んでみました。
  • 21年のフランスワインは、霧や雨などの影響で29%減産になった。全世界でワイン産業は37兆円もあるらしいけど、生産国が段々と北に上がり、ノルウェーでも栽培できるようになっているらしい。このまま温暖化が進むとイタリア、フランス、アメリカでは栽培できなくなる可能性がある。そのために高温に耐える品種改良もされ始めたようです。さて葡萄自体の改良と脱炭素で気候変動を乗り切れるか。気候変動はワインだけでなく世界の農業に大きな影響を与えることになる。

   f:id:shimoanzuharu:20220101091629j:plain   f:id:shimoanzuharu:20220101091710j:plain