投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

投資のお勉強 1月3日  東証1部 9割がプライムに移行

「今日のお勉強」

  • 東証1部 9割がプライムに移行する。絞り込みができず。東証一部には2185社2部には473社、ジャスダック 695社 マザーズは423社ある。4月よりプライム、スタンダードとグロースの3に分けられる。
  • 一部上場企業の約33%(734社)は時価総額が250億円を下回っていたり、約46%(1,012社)のPBRが1を下回っているなど、一部上場企業の質の低下が問題となっており、今回の再編が考えられた。
  • 原因としては、マザーズから一部への変更は時価総額が低くて良い、2部への指定替えも基準が低いなど一部上場の企業の質の低下があり、その企業がTOPIXに入るためインデックスの基準価額が振るわないことになっていた。
  • それでは9割もプライムに移行するとなれば、期待している効果は厳しいかにもしれないですね。