投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投資のお勉強 アメリカレジャー需要 堅調

「今日のお勉強」 アメリカではレジャー需要は堅調らしい。旅行需要は強く、マリオット・インターナショナルによると2023年も客室稼働率や宿泊価格は堅調で、ロイヤル・カリビアン・クルーズは価格が2019年比で上昇しているにも関わらず新規予約件数は過去最…

投資のお勉強  バルチック海運指数 回復

「今日のお勉強」 世界中の商品の輸送コストを測定するバルチック海運指数は21.1%上昇し、1か月ぶりの最高値816ポイントとなりました。これは2020年6月中旬以来の最大の上昇らしい。郵船などの株価が上昇しているのはこのせいか?取り敢えず良い傾向ですね。

投資のお勉強  タイヤ再生

「今日のお勉強」 タイヤの再生が開発されている。リトレッド製法と呼ばれていて、中古のタイヤを削り新しい接地面を貼り付けて再生する。CO2の削減が目的の一つらしい。技術的に難しい点もあるようですが、昔はここまでする必要もなかったけど、やらなけれ…

投資のお勉強 空飛ぶ車

「今日のお勉強」 空飛ぶ車の運行事業者5社が選定された。ANA,日本航空などになる。夢のある事業であり今後期待できる分野なんでしょうね。でも、まだまだプロペラが動力源なのでヘリコプターとドローンの組み合わせのレベルですね。

投資のお勉強  トヨタのEV自動車

「今日のお勉強」 トヨタはアメリカでEV車の生産を開始するらしい。やはり、日本でのEV車を製造すると日本の関連会社への影響が大きすぎるので、業界の構造変革が出来るまでは海外での生産が中心になるのでしょうね。

投資のお勉強 EV充電器の解放

「今日のお勉強」 Teslaはテスラ車所有者以外も利用できるように7500基の充電器を解放するらしい。これによりEV車への加速が止まりませんね。トヨタもEV車戦略を上手くしないと間違いなく今の地位の維持はだんだんと厳しくなりますねー。頑張ってほしい。

投資のお勉強 日銀総裁

「今日のお勉強」 新日銀総裁の植田氏の物価への見方は、需要と供給は物価を決める大きな要素になるという考え方らしい。物価は長期的に貨幣の供給量で決まると考える黒田さんとは違うようです。新総裁になって、物価と為替がどのようになるのか期待と不安が…

投資のお勉強 株主優待

「今日のお勉強」 株主優待の廃止が増加しているらしい。22年は67件の企業が廃止をした。機関投資家に不評らしい。廃止しても株価が上昇しているケースもある。でも、金額は多くなくても貰えると嬉しいので無くなると個人的には不満ですね。

投資のお勉強  ミシガン大学消費者信頼感指数 

「今日のお勉強」 ミシガン大学信頼感指数は米国の消費者マインドを表す経済指標で、ミシガン大学のサーベイ・リサーチセンターが毎月発表し、1966年を100として指数化したものです。毎月第2または第3金曜日に速報値が、最終金曜日に確定値が出される。23/2…

ブライトバンド

昨日は予想より激しく雪が降り出しました。天気レーダーを見ていると円形状の雲を発見したが、それは「ブライトバンド」と呼ばれるものらしく、南岸低気圧が通過するときに霙にレーダーが当たりその様な形になるらしい。偶然に見たが不思議な感じがしました…

投資のお勉強 PBR 1倍割れ

「今日のお勉強」 東証プライム上場企業にPBR1倍割れが多く約50%になるらしい。その原因として経過処置でプライムに分類されている企業がある。原因はROEが低いことにある。PBRは(倍) = 株価 ÷ BPS(1株あたり純資産)で求められる。企業としてはROE改…

投資のお勉強 マイクロソフト AI機能

「今日のお勉強」 マイクロソフトはオープンAIと提携して対話AI機能を検索エンジンBingに搭載する。今注目されているopenAIとの動きですが、またまた凄い方向に進んでますね。GoogleもA IのBardを発表した。今後が楽しみですね。

投資のお勉強 信越化学 株式分割

「今日のお勉強」 信越化学は27年ぶりに4月1日付で1株を5株に分割すると発表。今期業績見通しを上方修正し、純利益は前期比42%増加を見込むらしい。5分割しても4000円位なのでまだまだ高いですね。

投資のお勉強  Shell 好決算

「今日のお勉強」 Shellの2022年度の決算はエネルギー価格上昇で売り上げが45.8%上昇し、純利益も2倍になったらしい。またLNG事業が好調であった。LNG関連はいいのか?

投資のお勉強  2月1日 FOMC結果

「今日のお勉強」 FOMC で25 basis pointsの利上げを発表。ディスインフレーションの過程が始まったと初めて語ったらしい。3指数とも声明発表後下がったが会見後に上昇した。これを機会に株価の上昇を期待したいですね。😀