投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

投資のお勉強   資生堂レディスオープン 観戦

「今日のお勉強」 初めて女子プロゴルフを観戦に行きました。お目当ての女子プロのショットを間近で見れて最高でした。小祝さくら、吉田優利、神谷そら、菅沼菜々、篠崎愛、金田久美子、鶴岡果恋、山路 晶等。 軽く振って、高弾道で飛ばす流石です。更に雨は…

投資のお勉強 CCL決算 

「今日のお勉強」 26日はCCL決算日で予約も好調で、良い決算報告となったらしい。株価は利確で下がったようですが、今後ますます期待できると思いたい。それにしても海外の豪華クルーズはすごいですね。今後もお金持ちが利用してくれるので期待大です。

投資のお勉強 金融用語シリーズ 有価証券の減損処理とは

「今日のお勉強」 有価証券の減損処理とは、保有している有価証券の時価が著しく下落し、かつ回復の可能性があるとは認められない場合、または実質価額が著しく下落した場合に、その帳簿上の取得原価を決算時点の時価または実質価額に強制的に切下げ、切下げ…

投資のお勉強  金融用語シリーズ 「グリードフレーション」

「今日のお勉強」 グリードフレーションとは、「企業が利益を増やすために、インフレを口実にして、必要以上に価格を引き上げる状況」をいうらしい。Greed強欲とは言い得ていますね。イギリスのインフレ率が高止まりしているらしい。しかし、イギリスの食料…

投資のお勉強  Lilly  ダイス・セラピューティクスを買収

「今日のお勉強」 イーライリリーがダイス・セラピューティクス社を3400億円で買収するらしい。経口の免疫疾患治療薬を獲得する模様。同社の株価も上昇した模様。免疫関係はやはり魅力なのですね。

投資のお勉強 フードデリバリー配達員の最低賃金

「今日のお勉強」 NY市のフードデリバリー配達員の最低賃金が上昇して、17.96$(2500円)になり、25年には19.96$に上がる予定らしい。時給としたらNY市だとそれほど高くないのでは?経費を自前で負担する必要があるのでこの対応となったらしい。

投資のお勉強  金融用語シリーズ 累進配当とは

「今日のお勉強」 累進配当とは、配当を増配または維持し、減配をしない方針のことを言う。最近は累進配当を進めている企業が増えてきているらしい。減配の心配がない事は投資家にとってはありがたい事ですね。

投資のお勉強  LINE証券 撤退

「今日のお勉強」 LINE証券が撤退して野村證券に移管するらしい。手軽で良かったが、SBI証券に移管し申請した。中々上手くいかないものですね。でも大元は同じですね。 finance.yahoo.co.jp

投資のお勉強 金融用語シリーズ SQとは

「今日のお勉強」 SQとはSpecial Quotationの略で、「特別清算指数」になります。日経225先物や株価指数のオプション取引などを、最終的な決済期日前で決済するための「特別な価格」のことをいいます。つまり、取引最終日の日中立会終了時間までに決済されな…

投資のお勉強  企業配当計画 好調

「今日のお勉強」 企業配当計画が好調で15兆円超となる見込みらしい。過去最高額のようですね。これは良い傾向ですね。額は少ないながらも配当を期待した株購入をしているのでありがたい傾向です。今後も株主還元をして欲しい。日本企業頑張れ!!!

投資のお勉強 Apple WWDC23

「今日のお勉強」 アップルが開発者対象のWWDCを開催した。Mac, iOS, MacOS等と共に今回の目玉のApple Vision Proを紹介した。機能としては予想通りであったようだが、価格が$3499と高額(これも予想通りかも)ですね。株価も上げて始まったが、最後にはマイ…

投資のお勉強  日経平均 32000円超え!!!

「今日のお勉強」 日経平均が33年ぶりに32000円を超えたことが注目されていますね。この株価上昇は手持ちの株にも好影響で嬉しいです。