投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

2022-01-01から1年間の記事一覧

投資のお勉強 アメリカ株 2022年最終日

「今日のお勉強」 3指数ともに下落で終了した。予想でS&P4200とかありましたが、予想はやはり難しいですね。年間で1110兆円の時価総額が減った。金融ひきしめとIT企業の株価低迷なんどが影響した模様。2023年もほぼ同様の予測らしい。良い方に予測が当たる…

投資のお勉強 Tesla一人勝ち

「今日のお勉強」 28日の株価はTeslaの一人勝ちでしたね。とは言え112.71USDなのでまだまだ下げすぎですね。Teslaを構成銘柄にしているETFもぱっとしないので何とか回復してほしい。

投資のお勉強 シュリンクフレーション

「今日のお勉強」 アメリカの物価上昇で商品が少なくなる日本で言う実質値上げをシュリンクフレーションと呼ばれているらしい。シュリンク(縮む)フレーション(インフレ)の造語。

投資のお勉強   CPI(消費者物価指数)とPCE(個人消費支出)の違い

「今日のお勉強」 CPI(消費者物価指数)とPCE(個人消費支出)の違いは、消費者が見た価格と購入した価格の違いがあり、FRBはPCEを重視しており目安としている、日銀はCPIを重視している(日本はPCEがないため)。計算方法が違いPCEの方が低く出る。

投資のお勉強  Tesla 値引き販売

「今日のお勉強」 Teslaが年内限定で値引きをして販売拡大をした模様。7500ドルをモデル3、モデルYでするらしい。株価がとんでもなく低下しているので少しサポートになれば良いですね。とにかく下がり過ぎ。

投資のお勉強 Carnival 予約好調

「今日のお勉強」 カーニバルは決算発表で12月も予約が好調であると発表。旅行業界は好調になって来ましたねー。このまま株価回復してほしいでね。 お金持ちにはどんどんとクルーズで世界旅行などをしてほしい。 CARNIVAL CORPORATION & PLC PROVIDES FOURTH…

投資のお勉強   Paper house Korea

「今日のお勉強」 Netflixで久しぶりのヒット作品だと思う。本家はまだ見ていないけど、俳優がそれぞれユニークで魅力的、そしてオリジナルが良いのだと思いますが非常に面白かった。Tokyo役の女優さんが魅力的でした。 www.netflix.com

投資のお勉強 Musk CEO of Twitter Y or N ?

「今日のお勉強」 マスク氏がTwitterのCEOに留まるべきかどうかをTwitterで投票を求めた。結果はNoでこれに従うようだ。CEOでなくても影響は凄くあるのでしょうが、どうしてこのようなことをしたのでしょうね?天才の考えることはわからない。とにかくtwitte…

投資のお勉強 水素を作る船 商船三井

「今日のお勉強」 商船三井が凄い。海水から水素を作り自動運行をする船を開発しているらしい。硬翼帆という帆で風力エネルギーを利用して水素を作り供給することをできるらしい。エネルギーは必ず必要になるので船会社はますます明るい将来があるのでしょう…

投資のお勉強 M1グランプリ生放送 途中の感想

「今日のお勉強」 M1グランプリ 半分過ぎました。優勝はさや香かもしれない。男性ブランコがどこまで行けるか。

投資のお勉強 Musk氏Tesla株売却

「今日のお勉強」 tesla株の低迷で噂されていたテスラ株売却(2200万株)が明らかになりましたね。やはりMuskさんが株を売却されていたようです。Twitter買収に必要なんでしょうが、株を持っている人は苦しい状況ですね。いつ株価上昇に転じるのでしょうかね…

投資のお勉強 時価会計と簿価会計

「今日のお勉強」 企業の会計方法には①時価会計と②簿価会計がある。簿価とは、金融資産を取得したときの原価のことで、資産や負債、資本の評価額は都度帳簿に記帳されます。簿価会計と時価会計の違いは以下の通り。時価会計は21年4月より開始されたらしい。 …

投資のお勉強 ラピダスがIBMと提携

「今日のお勉強」 >ラピダスがIBMと提携をする。ロジック半導体の技術提供をIBMから受けるらしい。 国内生産の半導体が待ち望まれますね。

投資のお勉強 ヤフー・LINE・PayPay共通マイレージ

「今日のお勉強」 ヤフー・LINE・PayPay共通マイレージができる模様。遂に一緒になりますね。遅かれ早かれ統一されるとは思っていましたが、自分の場合良くなるのか?Tポイントでも色々と変更で手間がかかり、大変でした。改悪だけは勘弁してほしいですね。 …

投資のお勉強 ザ・リッツカートンのクルーズ好調

「今日のお勉強」 リッツカートンのクルーズ船が予約好調らしい。客室はホテルと同様に豪華らしい。海外では住宅を処分して、クルーズ船で生活をしている人もいるらしい。コロナでクルーズの業績は落ち込んだが、お金持ちは今後さらに利用するのでしょうね。…

投資のお勉強 金融用語シリーズ キャッシュ・フロー

「今日のお勉強」 キャッシュフローとは、会計期間中の現金及び同等物の増減を表したもの。 ①営業活動によるCF(operating activities):事業活動を通じて実際に稼いだお金 ②投資CF(Investing activites):設備投資、有価証券投資、企業買収に伴うお金の流出 …

投資のお勉強 投資家 井村さん

「今日のお勉強」 住石HD株取得でも有名な投資家の井村さん モーサテでトレダーズボイスに登場。α(超過収益)を探すために①推奨している主体より詳しくなる②バリュエーションをシビアに見極める③自分の銘柄にするの三点を挙げて説明されていた。③の自分の銘…

投資のお勉強 Starlink

「今日のお勉強」 Starlinkをauが利用できるサービスを開始したらしい。すでに日本はカバーがされていたようですね。7.3万円のアンテナと1.51万の利用料で使えるなら利用する人、企業も出て来ますね。さすがMuskやる事が違う。

投資のお勉強 Tesla Semi

「今日のお勉強」 Tesla Semiがペプシコに納車されたらしい。発表から5年でついに納車できた。1回充電で800km走行可能らしい。以下の記事より従来のトラックより、ブレーキ(回生)で半永久的なパッド、オイル交換不要などの点でも優れていますね。 「EVsmar…

投資のお勉強 バルチック海運指数

「今日のお勉強」 バルチック海運指数(BDI:Baltic Dry Index)はロンドンのバルチック海運取引所が発表する外航不定期船の運賃指数のことである。鉄鉱石・石炭・穀物などの乾貨物(dry cargo)の運賃を指数にしている。1985年1月4日を1000として算定している…

投資のお勉強 ガストの「感動ハンバーグ」

「今日のお勉強」 ガストとSiO鳥羽シェフのコラボした感動ハンバーグを食べて来ました。大変美味しくて、ハンバーグはファミレスのレベルではなかった。野菜も美味しくて本格的なレベル。デミグラスソースは思わずスプーンで飲んでしまった。これからはファ…

投資のお勉強 ISM製製造業景況指数 11月結果

「今日のお勉強」 ISM製製造業景況指数は予想通り11月の結果は49.0と50を割りました。二年半ぶりのことらしい。 jp.reuters.com

投資のお勉強 12月1日 01銘柄

「今日のお勉強」 01銘柄とは証券コードが導入された際に、各業種の名門企業は、例えば日産自動車の7201、日本郵船の9101のように、各区分の中で初めにコードが設定され、末尾が01となった。各業種のなかで古い歴史を持つ代表的な企業を指す意味で、証券コ…

投資のお勉強 11月30日 FRONTEO社のMekiki

「今日のお勉強」 FRONTEOの自然言語処理AIエンジン「Concept Encoder」を活用した自動分類・審査AIシステム「Mekiki」は、AIを用いて疾患情報や特許情報、薬剤の安全性情報などを、目的に応じて検出・分類し、文書管理・審査業務の効率化と負担・コスト低減…

投資のお勉強 11月29日 ISM製造業景況指数

「今日のお勉強」 「米供給管理協会(ISM)製造業購買担当者景気指数」は、製造業の景況感を示す指標。指数は新規受注・生産・雇用・入荷遅延・在庫の5つの項目の総合指数となっている。 指数が、50を下回ると景気後退、50を上回ると景気拡大を示す。11月は5…

投資のお勉強 11月28日 日産 NEW セレナ

「今日のお勉強」 日産 セレナ新型がかっこいい。顔は今の日産の顔つきになっていよいよV型のデザインは昔はイマイチと思っていたけど、よくなって来ました。Noteもレンタカーで借りて今日も乗って来ましたが、走りもいいし燃費の良い。最高です。日産この調…

投資のお勉強 11月26日 NISAの恒久化

「今日のお勉強」 政府の資産所得倍増プランで、NISAの総口座数を今後5年間で3400万、投資額を56兆円にそれぞれ倍増する目標を掲げ、制度を恒久化し非課税期間の無期限化するらしい。目標数などは関係ないけど、恒久化と枠の増加は嬉しいですね。

投資のお勉強 11月25日 Tesla,Inc.

「今日のお勉強」 Teslaは1年で半分以下に株価が下がっています。なかなか上昇の気配がありませんが、今が買い時なんでしょうね。トヨタより状況はいいみたいだし、間違いなく買いだと思うのだけど....

投資のお勉強 11月23日 JVCKWのポータブル電源

「今日のお勉強」 JVCKWが1800wのポータブル電源を発売するらしい。既にポータブル電源は発売してたらしいが知らなかった。このモデルはPOWERED BY JACKERYとなっているのでjackeryと関係があるのか?電子レンジも使用できるようでかなり高級品ですね。ポー…

投資のお勉強 11月22日 CCL Carnival Corporation& plc

「今日のお勉強」 CCLは世界最大のクルーズ会社。92隻の客船を所有する。コロナの影響をモロに受けて株価低迷していますが、まだまだ、回復していない。最近は予約数も急増しているらしいので期待大ですね。一年前に戻れば最高ですね。