投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

投資のお勉強 6月30日 仮想通貨が安値

「今日のお勉強」 ビットコインが安くなていますね。6月28日では280万くらいに少し戻していますが、なかなか厳しいものがありますね。株も仮想通貨も頑張ってほしい。安くなって喜ぶ人はいない。

投資のお勉強 6月29日 海外からの資本流入が減少

「今日のお勉強」 海外からの資本流入は少ないようですね。2013年頃は400兆円を超えた買いがあったのに現時点は0に近いという事でしょうか。円売りが機関投資家にされているようですし、どうなるのでしょうかね。

パク・ミニョン

「今日のパクミニョン」

投資のお勉強 6月28日 カリウムイオン電池

「今日のお勉強」 リチュウムイオン電池より優れたカリウムイオン電池がすごい。リチュウムイオン電池と比べてコストが安くて、色々なところで入手可能である。急速充電が数倍早くできるらしい。ただし、欠点として重くなる点が挙げられる。しかし、原産地が…

投資のお勉強 6月27日 東証のアクティブETF

「今日のお勉強」 アクティブETF解禁されるらしい。パッシブETFとの違いは、指数に連動するのではなくて、銘柄を選んで設定できる点が大きく違う。コストはやはり高くなるようですが、銘柄の選択の柔軟性があるのが良い点ですね。アメリカのETFと比べてどう…

投資のお勉強 6月26日 ソニーホンダモビリティ

「今日のお勉強」 ソニーとホンダは、EV販売のソニー・ホンダモビリティを設立するらしい。年内の設立を目指し2025年に第一弾のEV販売を計画しているとの事。いよいよソニーは車の分野に進出ですね。

投資のお勉強 6月25日 金融用語シリーズ 弱気相場

「今日のお勉強」 弱気相場とは直近の高値から20%以上下がると呼ばれている。今世界各国の株価指数が弱気相場とされる水準まで下落している。さらに各国の中央銀行が金融引き締めを加速するなか、急速な利上げが景気を冷やしすぎる「オーバーキル」への警戒…

投資のお勉強 6月24日 エンブリッジ

「今日のお勉強」 エンブリッジ(ENB)はカナダの企業で、原油・ガスの輸送パイプラインを所有している。収益はパイプライン使用量から得ている。従ってエネルギー価格の影響を受けにくいらしい。

投資のお勉強 6月23日 電動航空機

「今日のお勉強」 電動航空機 ロールスロイスの電動飛行機はモーター3基で500馬力を出す。限界があるので従来の飛行機のような運航はできないようだ。 電動垂直離陸機 VX4は四人乗りで垂直発進できるので都市部の交通機関を目指しているらしい。 イスラエル…

投資のお勉強 6月22日 テスラ株分割

「今日のお勉強」 テスラ株分割するらしい。3分割して200ドル位になりますね。一時は1200ドルくらいしたから、身近にはなるけどそこそこしますよね。

投資のお勉強 6月21日 ホンダ系 立ち乗り電動三輪

「投資のお勉強」 ホンダ系スタートアップ企業(STRIemO)の立ち乗り電動三輪を開発した。自動車メーカー系の参入は将来が期待できますね。

投資のお勉強 6月20日 新FANNG

「今日のお勉強」 新FAANGがあるとは知らなかった。Fuels: エネルギー、Aearospace: 航空、Agiculture:農業、Nuclear: 原子力、Gold: 金属・鉱業らしい。でもこちらは、会社名ではないようですね。

今日のゴルフ 

今日のゴルフ 最近好調です^ - ^ ドライバーがイマイチだったけど

投資のお勉強 6月19日 スカイラークの戦略 凄い

「今日のお勉強」 ファミレスのスカイラークは無くなったが、関連会社(ブランド)だけでも20社以上あるらしい。3000店舗以上になる。ブランドを様々持つことで時流に応じたブランドで稼ぐのだと思う。粗利率も70%近くを計上している。為替に応じて仕入れ先…

投資のお勉強 6月18日 アメリカ3大携帯キャリア 株価好調

「今日のお勉強」 アメリカの大手3大携帯キャリアのうちAT&Tとベライゾンの2社が携帯料金を値上げした。一方、Tモバイルは低価格志向の顧客取り込む戦略で値上げを控えると見られている。ただTモバイルは競合買収で通信エリアが拡大し5G開始でネットワーク…

投資のお勉強 6月17日 シリコンカーバイト(SiC)

「今日のお勉強」 シリコンカーバイト(SiC)が注目される。シリコンと炭素を50:50で配合して作られる。非常に硬くて高い電圧に対応できる半導体。故郷、京都のローム社はシリコンカーバイトの3強の一つになるらしい。頑張れ! www.rohm.co.jp

投資のお勉強 6月16日 定期預金 大幅減少 219兆円

「今日のお勉強」 定期預金が減少し投資信託等の利回りの高い商品にに流れている。一時は260兆円もあった定期預金残高が219兆円に16年ぶりの低水準となったらしい。証券会社も定期から投資信託への変更を進めているようです。預金から投資への移行のチャンス…

今日のゴルフ

今日のゴルフ 久しぶりに80台嬉しい😃

投資のお勉強 6月15日 エイターリンク ワイヤレス給電 

「今日のお勉強」 エイターリンクのワイヤレス給電が凄い。ビルの空調管理を室内の数カ所に受信機を設置して通常の温度管理の数倍細かく調整ができる。ワイヤレス給電が全ての受信機にワイヤレスで給電できるのが革新的。他にも医療用の機材を体内に埋め込ん…

投資のお勉強 6月14日 SUBARU EV ソルテラ 好調スタート

「今日のお勉強」 スバル EV車ソルテラが好調な売り出し。当初計画台数を上回る受注する。トヨタの兄弟車も好調だったので今回の共同開発も成功ですね。車産業にはさらに頑張ってほしいです。

投資のお勉強 6月13日 Apple BNPL導入

「今日のお勉強」 アップルはアメリカでBNPL機能をアップル・ペイへ追加すると発表した。代金を6週間で4回の分割払いを可能とし、利子や手数料を取らないらしい。アップルユーザーがBNPLを利用するかは?。でも勝算があるのでしょうね。

投資のお勉強 6月12日 接木苗で日本一 ベルグアース

愛媛・宇和島市の「ベルグアース」は2001年創立で従業員は283人の接木苗の会社。甘くて大きいトマトができる品種を穂木とし、台木に害虫や病気に強い品種を接ぎ木して強い苗を作る。11年にJASDAQ上場して今では年間3100万本の接ぎ木苗を生産し日本一の量とな…

投資のお勉強 6月11日  金融用語シリーズ 合成の誤謬

「今日のお勉強」 合成の誤謬(ごうせいのごびゅう)とは、ミクロの視点では正しいことでも、それが合成されたマクロの世界では、必ずしも意図しない結果が生じることを指す言葉らしい。

投資のお勉強 6月10日 QR決済好調

「今日のお勉強」 QR決済が電子マネーを上回る 7割増の7兆円を超える利用額になるらしい。スイカなどのIC系の支払額を上回った。個人的にはY cardで溜まったpaypayポイントをメインで使ってましたね。 指数 ダウ : 32272 、ナスダック: 11754、S&P500 : 401…

投資のお勉強 6月9日 日本製鐵 頑張れ!

「投資のお勉強」 日本製鐵は一部の業務を一時的に止めるらしい。高炉の稼働を延期するとのこと。日本製鐵は自己保有株の中ではエースなので悪い影響が出ないでほしい。 指数 ダウ : 32910 、ナスダック: 12086、S&P500 : 4115 ETF/stockの価格は、 SPYD : $…

投資のお勉強 6月8日 海外株投資額 8兆円

「今日のお勉強」 海外株投資額は8兆円になるらしい。なんと、日本株への投資額の300倍にもなるとの事。個人的にも日本を除く世界株かアメリカ株しか投資していないですね。 指数 ダウ : 33180 、ナスダック: 12175、S&P500 : 4160 ETF/stockの価格は、 SPYD…

投資のお勉強 6月7日 NTTの自動運転装置

「今日のお勉強」 NTTの自動運転装置は車同士が通信する、AIと喋りながら運転することができることを可能にするらしい。かなり自然な会話ができるようです。でも安全性に問題点が想定されるので、事前に特定して解決策を見つけるようにしているらしい。 指数…

投資のお勉強 6月6日 ヤマダ電気のリユース商品

「今日のお勉強」 ヤマダ電気 リユース事業が好調。白物家電の洗濯機を自社工場で綺麗にして、補償付きで低価格で販売をしている。市場は3兆円にもなるらしい。そこらのリサイクルショップでも買取価格はそれほどでもないけど、販売価格はそれほど安くはない…

投資のお勉強 6月5日 トヨタの住宅用バッテリー

「今日のお勉強」 トヨタ自動車は住宅用の蓄電池事業をする。車載電池技術を活用し8月から販売する。蓄電池は一般家庭の1日分弱賄えられるらしい。太陽光発電と車との連携を考えているとの事。

投資のお勉強 6月4日 クロアチアのRimac( EV Supercar maker)にSBGとGoldmanが出資

「今日のお勉強」 ソフトバンクGとGoldman SがクロアチアのEVスパーカーメーカーRimacに出資したらしい。既にポルシェ、インベストインダストリアルも出資している。 自動運転ロボタクシー事業に使う予定で2024年の実用化を目指しているということ。Rimacgは…