投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

投資のお勉強 4月30日 ダットサン

「今日のお勉強」 日産自動車は新興国向けのブランドのダットサンの生産終了を決めたらしい。「ダットサン」は2014年に販売を開始し、インフィニティと並び日産が世界展開する3ブランドの一つであったが、最近は販売が落ち込んでいた模様。新興国むけなので…

投資のお勉強 4月29日 決算報告相次ぐ

「今日のお勉強」 市場予想を上回る決算を発表したビザやマイクロソフトは買いが集まりダウの上昇を牽引した。アップルはよかったけどAmazonは厳しいですね。

投資のお勉強 4月28日 アメリカはリチュウムの国内生産へ!

「今日のお勉強」 最近、米国ではリチウムの採掘に注目が集まっており、バイデン大統領はリチウムなどの鉱物について中国などに依存にに終止符を打ち、国内生産を支援するとらしい。世界のリチウム鉱業の市場規模は2020年に33億3,000万ドルで、2030年には約2…

投資のお勉強 4月26日 Twitter買収受入

「今日のお勉強」 米ツイッター(Twitter)は25日、イーロン・マスクによる同社買収提案を受け入れたと発表した。買収総額は440億ドル(約5兆6000億円)。非上場になる。株価は上がった様ですね。

投資のお勉強 4月25日 日本電産 会社はうまく行っても社長は難しい

「今日のお勉強」 日本電産は創業者の永守重信会長が昨日付でCEO兼任すると発表したらしい。去年6月、関社長に譲ったCEO職に1年足らずで復帰した形で、なんともはやいカムバックですね。また来年4月に社名を「ニデック」に変更するとの事。

投資のお勉強 4月23日

テスラのイーロン・マスク氏がツイッター買収に関し金融機関からの融資を含め約465億ドル(約6兆円)の資金調達にめどがたったらしい。ポイズンピルの効果はあるのか?

投資のお勉強 4月22日 株の現物取引に信用残高の「買残と売り残」を参考

「今日のお勉強」株の現物取引に信用残高の「買残と売り残」を参考にする 信用残高とは、買い残高と売り残高の2つがある。買い残高は信用買いを行っており、返済の売りが行われていない株数を表し、売り残高は信用売り(カラ売り)し、まだ買い戻しを行って…

投資のお勉強 4月21日 テスラ 決算好調(1−3月期)

「今日のお勉強」 テスラ 売上高 187億ドル 前年比81% ⬆️、純利益 33億ドル 7.6倍で過去最高らしい。Teslaの一人勝ちですね。 指数 ダウ : 35160 ⬆️、ナスダック: 13453 、S&P500 : 4459 ETF/stockの価格は、 SPYD : $ 45.45 ⬆️ VTI: $ 223.83 VYM : $ 11…

投資のお勉強 4月20日 第二のテスラは?

「今日のお勉強」 日本も含めて世界でEV社が開発されているが、次にテスラになるのはどの会社か非常に興味がある。ベトナムのビンファスト社はテスラよりも1万ドルくらい安いEV VF7, 8, and 9を販売する。VF社は既にガソリン車の販売実績があり、スタートア…

投資のお勉強 4月19日 SAF (Sustainable Aviation Fuel) バイオ燃料

「今日のお勉強」 SAFとは、廃油や植物・一般ゴミなどを原料とした持続可能な航空燃料をいう。フジドリームエアラインズは藻の一種のミドリムシを原料としたジェット燃料を使用しチャーター飛行を行った。今回は燃料のうち5%がバイオ燃料でフジドリームエア…

投資のお勉強 4月18日 イーロンマスク氏 Twitter社の全株取得へ

「今日のお勉強」 イーロンマスク氏 Twitter社の全株を取得提案、5兆円の買収額。米SECに提出した資料によると1株 54.20$で買収することを提案している。400億ドルを拠出するには株式の現金化などが必要とみられる。なんと、個人資産で大企業を買収するとは…

投資のお勉強 4月17日 ドン.キホーテ 凄い

「今日のお勉強」 ドン.キホーテ 源流(創業者の安田会長のバイブル)内容は権限委譲(アルバイトでも価格決定できて仕入れをする)、スピード(お客の言葉をすぐに反映して仕入れる)、商品名が長くて、上司は威張らないなど。 海外のドンキ(95店舗)は日…

投資のお勉強 4月16日 上海封鎖のサプライチェーンへの影響

「今日のお勉強」 コロナの影響で上海が封鎖されて、外資への悪影響が懸念されてきた。アップルの取引先の生産停止、マツダの日本の工場が部品の供給不足で一時停止などサプライチェーンに混乱が広がっているらしい。中国が悪いわけではないが、コロナ禍の影…

投資のお勉強 4月15日 トヨタEV「bZ4X」販売開始

「今日のお勉強」 トヨタ自動車は量産型EV「bZ4X」を来月12日から販売すると発表した。店頭での販売はせずに定額課金サービスの「KINTO」で取り扱うらしい。電池は容量が10年後も9割維持することを目標に開発した。価格は600〜650万円を予定しており、まだま…

投資のお勉強 4月14日 超小型コンピューター ラズベリーパイ

ラズベリーパイは誕生から10年の 5$から買える超小型のコンピューターらしい。当初は教育用に開発されたようですが、10年経って色々な分野(趣味、研究、産業)で使用されている。3000万台以上売れているらしい。買ってみたいけどCambridge, UK.の店でしか買…

投資のお勉強 4月13日 武田薬品、アステラスなどロシアでの新規治験を中止

「今日のお勉強」 武田薬品、アステラスなどロシアでの新規治験を中止したらしい。国際共同治験ではロシアは関与の割合は大きいので、症例登録に非常に影響が出るでしょうね。 指数 ダウ : 34220、ナスダック: 13371、S&P500 : 4397 ETF/stockの価格は、 SPY…

投資のお勉強 4月12日 対ドル、対ユーロ 円安

「今日のお勉強」 対ドル、対ユーロのどちらに対しても円安になっているらしい。対経済政策の違いによって円安に振れているらしい。日本の金融緩和政策は日銀総裁が変わらないと変更はないのでしょうね。円安の影響のプラスとしては、アメリカ株価が上昇、マ…

今日のSucculents

4月になってやっと日差しも強くなり、これからどんどんと育って欲しい。以下はお気に入りの多肉たち 1) だるま秀麗 2)秋麗 3)オブツーサ 4)玉つづり 5)ブロンズ 6)恋心 7) クロバツム 8) 群月下 9) アモエナ 10) 子持ち蓮華 11) 姫秋麗 12) 月花牡丹

投資のお勉強 4月11日 個人投資家が増えている

「今日のお勉強」 個人投資家の日本株の買越額が昨年度は1兆701億円と年度ベースで過去最高になったらしい。若者の個人投資家層が広がり売買が増えた結果のようだ。Twitterでも多くの人が投資に関してツイートしているので、それは伺えれますね。

投資のお勉強 4月10日 自社株買いに制限か?

「今日のお勉強」 企業の自社株買いに制限が掛かる可能性があるらしい。バイデン政権で成立を目指していたビルド・バック・ベターの中で企業の自社株買いに1%課税する案が検討され流れたが、2023会計年度予算教書で新たな自社株買い規制案が出ているらしい…

投資のお勉強 4月9日 バークシャー・ハサウェイがHPの株式を取得

「今日のお勉強」 ウォーレン・バフェットのバークシャー・ハサウェイがHPの株式を取得したらしい。HPの株価14.8%上昇した。バークシャーのHP株の保有比率は11%を超える、筆頭株主か?。バークシャーは、保険会社アレゲニーの買収や石油会社オキシデンタル…

投資のお勉強 4月8日 アメリカの新規失業保険申請者数が歴史的な低水準

「今日のお勉強」 アメリカの新規失業保険申請者数が53年ぶりの低水準らしい。給料も上がっているし、売り手市場が影響しているのでしょうね。日本と大違いですね。 指数 ダウ : 34583 ⬆️、ナスダック: 13897 ⬆️、S&P500 : 4500 ⬆️ ETF/stockの価格は、 SPYD…

投資のお勉強 4月7日 FDA GSK ソトロビマブを使用不許可

「今日のお勉強」 FDAはGSKの新型コロナの抗体治療薬「ソトロビマブ」について、使用許可を取り消したと発表した。アメリカの感染の7割以上を占めるとされるオミクロンの異種BA.2への有効性がない可能性があるという理由らしい。それにしても、開発費用を考…

投資のお勉強 4月6日  イーロンマスク氏 Twitterのboard memeberに

「今日のお勉強」 イーロンマスク氏 Twitterのboard memeberになるらしい。株価も下がっているし、改革をするのでしょうね。 指数 ダウ : 34641、ナスダック: 14204、S&P500 : 4525 ETF/stockの価格は、 SPYD : $ 43.80 VTI: $ 227.15 VYM : $ 111.92 HDV :…

投資のお勉強 4月5日  イーロンマスク氏 Twitterの株を9.2 %取得

「今日のお勉強」 イーロンマスク氏 Twitterの株を9.2 % (約3500億円)を取得して筆頭株主になったらしい。目的は何なんでしょうね。 指数 ダウ : 34921 ⬆️、ナスダック: 14532 ⬆️、S&P500 : 4582 ⬆️ ETF/stockの価格は、 SPYD : $ 44.05 ⬆️ VTI: $ 230.52…

投資のお勉強 4月4日  東証株式新市場スタート

「今日のお勉強」 本日より新しい株式市場がスタートする。プライム、スタンダード、グロース、TOKYO PRO Marketの4の株式市場で取引が行われる。日経平均はプライムの構成銘柄から計算されるらしい。 JPXの資料より

投資のお勉強 4月3日 金融用語シリーズ VWAP

「今日のお勉強」 VWAPとは 売上高加重平均価格の事を言う。当日の取引所で成立した価格を価格ごとの売買高(出来高)で加重平均したものである。平均的な約定価格としてリアルタイムに表示されて、機関投資家が株の売り買いの目標値にされる。

投資のお勉強 4月2日 SONY Group 長期格付UP

「今日のお勉強」 S&Pグローバルは、ソニーグループの長期格付をシングルA-からシングルAに引き上げた。ソニーがシングルAになるのは2005年10月以来16年5か月ぶりらしい。最近業績が良いからなのでしょうね。昔のSONYとは随分変わりましたが。

投資のお勉強 4月1日 東芝買収されるか?

「今日のお勉強」 なんと 東芝が分社化どころか買収TOBの可能性があるらしい。ベインキャピタルという投資会社が筆頭株主と株の譲渡を合意したらしい。株式の非公開化が前提。しかし、東芝の事業内容が外資の投資会社だけでは買収できないので内資の投資会社…