投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投資のお勉強 1月31日 金融用語シリーズ クレジット投資

「今日のお勉強」 クレジット投資とは、信⽤リスクを取ることでより⾼いリターンを得ようとする投資⼿法のこと。クレジット投資は⼀般的な信⽤リスクに留まらず、より⼤きな信⽤リスクを取ることでより⾼いリターンを狙うものです。

投資のお勉強 1月30日 金融用語シリーズ リスク回避

「今日のお勉強」 今投資家はリスク回避に動いているらしい。リスク回避 とはリスクが低く、相対的に安全と思われる資産に資金を移すこと。または、そうした取引が好まれている地合い(相場の雰囲気)を指します。「リスクオフ」ともいう。 金融引き締め、景…

投資のお勉強 1月29日 アップル 好決算

「今日のお勉強」 アップルの10−12月決算が売上高が11%増と好決算で株価も5%上昇した。全体の株価にも影響大なので、指数にも好影響した。iphone,Macの売りが良かったようですね。 指数 ダウ : 34,725 ⬆️、ナスダック: 13770 ⬆️、S&P500 : 4431 ⬆️ ETF/sto…

ゴルフスイングのkey point

「今日のゴルフ」 飯島茜プロ 神回 今朝練習場で教えて頂いた、ポイントがまさにこれでした。今まで一生懸命に下手な打ち方を練習していました。この打ち方をマスターすると、かなり違う打ち方になりますね。 youtu.be

投資のお勉強 1月28日 日産ルノー連合

「今日のお勉強」 日産ルノー連合がEV電池生産を拡大する。現在の20倍を目標とするらしい。電動車開発に3兆円を投じて、3社連合でEV車を35車投入するらしい。何処かで聞いた台数に近い数字ですねー。日産の株は大幅下落の市場でも頑張ってくれているので、こ…

投資のお勉強 1月27日 アメリカの賃金高騰

「今日のお勉強」 アメリカのインフレの原因の一つである人件費の高騰が指摘されているが、それを示すデータとして転職者の賃金が被転職者を大きく上回っている。経験上も転職すると給料は確かに上がるが、アメリカのそれは物凄いのでしょうね。最近、どこか…

投資のお勉強 1月26日 物価連動国債

「今日のお勉強」 物価連動国債とは、物価動向に合わせて元本が変わる国債で、インフレ連動国債とも呼ばれます。満期まで利率は変わりませんが、元本が物価の変動に合わせて変動するため、受け取れる利息が増減する仕組みです。実質金利に影響を与えるらしい…

投資のお勉強 1月25日 長短金利差逆転

「今日のお勉強」 長短金利差逆転が起きなければ、株価は長期的に上昇基調になるらしい。それぞれの金利の決定理由はあるけど、逆転をしないようにしてほしい。モーサテで何度も説明を聞くけど理解するのは難しい。 指数 ダウ : 34,364⬆️、ナスダック: 13855…

投資のお勉強 1月24日 ニューヨーク市場の状況

「今日のお勉強」モーサテのニューヨーク市場の状況 決算が嫌気されたネットフリックスが急落し、他のハイテク株にも売りが波及した。ナスダックとS&P500の先週1週間の下落率は2020年3月以降で最大となった。 長期金利が低下し銀行株が軟調で、足元の決算も…

投資のお勉強 1月23日 投資の格言 半値八掛け二割引

「今日のお勉強」 半値八掛け二割引とは、株式相場において天井をつけた株価が大幅下落して下値の目安として使われる。元の高値の32%位になる。元の意味は大阪の商人が品物が売れない時の値引きの目安らしいがそれにしても安くなりますね。株価がここまで下…

投資のお勉強 1月22日 トヨタ 減産 

「今日のお勉強」 トヨタはオミクロン株の影響で4万7千台の生産を減少する。それでなくても、新型ランドクルーザーは4年待ちの状況なのに影響が凄すぎる。最近の株価の下落が止まらないですね。 指数 ダウ : 34,265、ナスダック: 13768 、S&P500 : 4397 ETF…

投資のお勉強 1月21日 Netflix株が20%急落

「今日のお勉強」 Netflix株が20%急落したことがニュースになっている。決算発表で契約数が伸びなかった事が理由のようだ。最近料金を値上げする発表があったのでさらに心配ですね。でもやっぱり株価は決算発表に反応するのですね。 指数 ダウ : 34,715、ナ…

投資のお勉強 1月20日 メタバースと自動運転技術

「今日のお勉強」 車の自動運転技術の開発にメタバースが利用されている。ゲーム会社のソフトが使用されて、仮想空間で気候条件、交通状況などのあらゆる状況を再現して、自動運転の開発をしている。メタバースとはやはり凄いポテンシャルがある技術だった。…

投資のお勉強 1月19日 アメリカの長期金利が急上昇

「今日のお勉強」 アメリカの長期金利が急上昇して株価が下がっている。長期金利は、主に債券の相場によって決まるのが特徴。 一般的に債券価格はインフレが予想されれば価格が下がり、物価安定が予想されれば価格が上がります。 そして債券価格の価格が下が…

投資のお勉強 1月18日 米国市場の休場日

「今日のお勉強」 米国市場の休場日を調べた。SBI証券より

投資のお勉強 1月17日 売らない百貨店 ショーフィールズ

「今日のお勉強」 売らない百貨店 ショーフィールズ NYからショーフィールズが日本に進出する。商品は販売しないでネット通販が販売する。化粧品・衣料品は店舗で試せるらしい。コロナで店舗で販売できなかった状況も背景にあるのでしょうかね?試着とかでき…

バンカーショット

GOLF バンカーショット 神レッスンでした。Tera-Youさん youtu.be

投資のお勉強 1月16日 台湾TSMC

「今日のお勉強」台湾TSMC TSMCは世界最大手の半導体生産会社で、22年の売上予想は21%増、設備投資も前年比4割増の420億ドルくらいになる予想らしい。IT系に大きな影響を与える半導体企業だから台湾のみならず世界の国にとっても重要になるにでしょうね。日…

投資のお勉強 1月15日トヨタ 世界販売台数 世界一 

「今日のお勉強」 トヨタ自動車の2021年の世界販売台数が2年連続で世界一となった。フォルクスワーゲンの2021年世界販売台数は前年と比べ4.5%減の888万2000台で、トヨタが1月から11月に販売した約956万台に及ばなかったらしい。トヨタの株価は好調です試し…

投資のお勉強 1月14日 2022年の経済の懸案事項

「今日のお勉強」 アメリカの調査会社コンファレンスボードが世界の企業トップ900人以上を対象に調査を実施した。アメリカのCEOの6割近くが高いインフレ率が2023年半ばまでは続くと予想。2022年の懸念事項はアメリカでは1位が人手不足、2位がインフレであり…

投資のお勉強 1月13日 HIMO Z20

「今日のお勉強」 本日のラビットで紹介されていた、電動アシスト自転車 HIMO Z20 空気入れを内蔵している。これは結構いい。空気が抜けてくると折角のアシスト機能も台無しになる。自転車市場は変わらず好調ですね。 www.himoz20japan.com 3指数 ダウ : 36,…

投資のお勉強 1月12日 メタバース

「今日のお勉強」 マイクロソフトのAR端末の開発チームから1年間で約100人が他社へ流れたらしい。ARはメタバースに活用される技術で、流出した人材の多くはメタに給料2倍で転職したらしい。メタバースがそれ程凄いものなんでしょうね。 3指数 ダウ : 36,252 …

投資のお勉強 1月11日 金融相場から業績相場へ

「今日のお勉強」 金融相場とは、金融緩和やカネ余りを背景に上昇する相場のこと。つまり不景気で企業業績が悪化すると株価が下がるが、景気対策として金融が緩和されると、カネ余り状態となり、ダブついた資金が株式市場に流れ込み、不景気の株高現象が生じ…

投資のお勉強 1月10日 ベンチャー企業について

「今日のお勉強」 モープラ 入山教授解説 日本のベンチャー企業はAI、ものつくり、フィンテックが増えてきた。そして若い起業家が増えてきた。日本はベンチャーが上場しやすい国である。アメリカなどは大きくなってから上場するケースが多いらしい。大企業に…

投資のお勉強  1月9日 今年の株価の動向

「今日のお勉強」 森永氏によると、2022年の株価は暴落する可能性があるという。アメリカの株価はシラーPERで見るとバブルレベルであり大暴落の可能性があり、それに連動して日本株も下がる可能性があるらしい。現在シラーPERは39倍で25倍をはるかに超えてい…

投資のお勉強 1月8日 米国市場続落 何故?

「今日のお勉強」 米国市場は3指数とも続落した。ダウ : 36,231、ナスダック: 14935、S&P500 : 4677。長期金利が1.73%付近で高止まったうえ、新規失業保険申請件数やISM非製造業指数が予想より弱かったことが影響したようです。中々上手くいかないですね (๑…

投資のお勉強 1月7日 PERとPBR

「今日のお勉強」 株価を事業価値(利益)で比較したものがPER、資産価値で比較したものがPBRとなる。 PBRは、1倍を下回ると割安と考えられる。PBR1倍は株価と資産価値が同じであることを意味するので、PBRが1倍を下回るということは株価が資産価値よりも安…

投資のお勉強 1月6日 SONY EV 本格化

「今日のお勉強」 SONYはEVの会社を作ると発表。事業化を本格検討する。他のEVとは違うSONYらしいEVになるのでしょうね。車自体は専業メーカーに委託するらしい。 3指数 ダウ : 36,407、ナスダック: 15100 、S&P500 : 4700 ETF/stockの価格は、 SPYD : $42.9…

投資のお勉強 1月5日 メルセデスベンツ 1000km走行可能なEV車を開発

「今日のお勉強」 メルセデスベンツ 1000km走行可能なEV車を発売すると発表。走行距離が一気に伸びてさらにEV化が進む。2025年には発売を予定らしい。30年には全ての車をEVにする計画である。テスラが今は一人勝ちだけど、トヨタ、ベンツ、VWなど大手車メー…

投資のお勉強 1月4日 Apple 時価総額3兆ドル

「今日のお勉強」 アップル 時価総額が3兆ドルを達成 アップル1社で東証1部全体の約50%になるそうで世界で初めてらしい。株価も上がっている。財務基盤がしっかりしているのが投資家に支えられたとのこと。