投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

投資のお勉強 5月31日 今日の株価予想 モーサテ(5/30)

「今日のお勉強」 モーサテで今日(5/30)の株価の予想をしていました。広木氏、松本氏、大川氏 それぞれでしたが軍配は大川氏の一番高値になりましたね。N225 27369円

投資のお勉強 5月30日 電気運搬船

「今日のお勉強」 海洋発電した電気を船で運搬する電気運搬船を開発するパワーエックス社に三菱UFJが出資するらしい。電気も運搬できれば海洋発電も可能性はありますね。

投資のお勉強 5月26日 住信SBIネット銀行の為替手数料の値上げ

「今日の勉強」 なんと‼︎! 為替手数料も値上げですね。住信SBIネット銀行の米ドルの手数料が4銭から6銭になるらしい。僅かとはいえ値上げ前にドルに変えた方がいいですね。 www.itmedia.co.jp

投資のお勉強 5月25日 EVとPHEV好調

「今日のお勉強」 2021年の世界のEVとPHEV車の販売台数が1年前と比べ、およそ2.2倍の660万台だったらしい。中国が5割以上を占めました様です。でも、半導体不足が今後大きな影響を与えるのは間違いないと思われる。

投資のお勉強 5月23日 FRB put

「今日のお勉強」 • FRB put 相場下落時にパウエルFRB議長が自らの発言等を通じて市場支援に乗り出すことらしい。今回の下落ではまだなくて、インフレ対策だけですね。でも、それでは物価は上がるし、株価は下がりいい事なしですね。

投資のお勉強 5月22日 S&P 500は弱気相場入りなのか?

「今日のお勉強」 S&P500は20日、年初最高値からの下げが20%を超え、弱気相場に入る場面があったようだ。株価が軟調で、景気減速が懸念される中で消費者がインフレに耐えられるのかがポイントのようだ。

投資のお勉強 5月21日 ルノーと日産の関係

「今日のお勉強」 ルノーCEOが日産株売却に消極的な姿勢を示し、日産との経営統合の可能性はあるとしたらしい。ルノーは日産株の43%を保有する筆頭株主であるが、13%はフランス政府が保有している。日産の経営への影響を、フランス政府の意向はすごく強い…

投資のお勉強 5月20日 ターゲット

「今日のお勉強」 ディスカウントストア大手のターゲットの決算は売上高が4%増加したが、純利益は50%以上減少した。輸送コストが増加したほか、人件費などが上昇した。決算を受けてターゲットの株価は24.9%下落したらしい。

投資のお勉強 5月19日 機関投資家の義務

「今日のお勉強」 機関投資家は四半期が終わってから45日以内に株式の保有情報を報告する義務があるらしい。3月末分はエネルギー、金融、素材の順で売買動向があり、IT、一般消費財売られた。 長期投資のテマセク・ホールディングスは、半導体のTSMCやエヌビ…

投資のお勉強 5月18日 パウエル議長の講演

「今日のお勉強」 FRBのパウエル議長は講演でインフレ抑制のためには中立金利を超える水準まで利上げもいとわないと見方を示したらしい。また、既に市場は利上げを折込み済みとして、今後2回のFOMCで0.5ポイント利上げをする考えを改めて強調したらしい。こ…

投資のお勉強 5月17日 理論株価

「今日のお勉強」 理論株価=キャッシュフロー(利益)/金利+リスクプレミアム(成長率)で計算できるらしい。150年に渡るデータでも理論株価は現実の株価と一致しているらしい。 S&P500を計算すると4000になるらしく、現在の値が適正値ではないかとのこと…

投資のお勉強 5月16日 ヘルシンキの核シェルター

「今日のお勉強」 フィンランドが誇る巨大「核シェルター」が凄い!フィンランドは世界有数の地下シェルター網を誇っており、合計で440万人を保護することが可能らしい。ヘルシンキだけで5500カ所以上も存在するという。核シェルターにはサッカー場も完備し…

投資のお勉強 5月15日 投資銀行も大幅下落

「今日のお勉強」 モープラのデイリー市場ランキングで投資銀行の下落率を示していて、15%〜30%も下がっているらしい。IT企業だけでなく銀行もダメなんですね。資源不足は関係ないのに。関係ないけど、キャスターの八木さん良いですねー

投資のお勉強 5月14日 オリオンビール 沖縄本土復帰50年

「今日のお勉強」 オリオンビールがメイド・イン・沖縄・Japanをアピールポイントとして売り出ししている。沖縄の地元ビール会社でスタートして、アサヒビールが筆頭株主(2002年)になり、その後野村・カーライル(2019年)に買収されて生き残りを模索して…

投資のお勉強 5月13日 5000兆円の世界の株・債券価値が減少

「今日のお勉強」 連日の株価の低下が止まりませんが、Twitterでもかなりの額を無くしたと呟きが多いですね〜。 世界で見てみると5000兆円の株・資産資産が減少したらしい。日本のGDP10年分らしい。コロナショックで今以上下がったているけど、明確な理由が…

投資のお勉強 5月12日 iPod touch が販売終了

「今日のお勉強」 iPod touch が販売終了らしい。日本のapple storeではすでに購入できない設定になっているが、 Americaでは販売していたが、販売から20年で終了となる。個人的にもiPodからiPod Touchまで使用したけど、podcast等をすごく聴きました。これ…

投資のお勉強 5月11日 清水建設のDX

「今日のお勉強」 清水建設のDX戦略がすごい。330mの日本最高のビルを含む虎ノ門・麻布台プロジェクトでDXが活躍している。それにより、人件費削減、エレベーターの効率化などがができる。東京タワーの横に見える高いビルが気になっていたけど、これでやっと…

投資のお勉強 5月10日 リヴィアン株価振るわず

「今日のお勉強」 華々しくデビューしたEVメーカーのリヴィアンの株価が30$くらいに右肩下がりらしい。その影響がIT大手のAmazonの収益にも大きな影響を与えているらしい。それに比べてテスラは順調ですね。EV第2位のVWも追いつけないらしい。技術的にも素…

今日の多肉植物  姫秋麗

今日の多肉は 姫秀麗に花芽が出てきました。成長に影響があるのかわからないけど、花が咲くのであれば見てみたい。

投資のお勉強 5月9日 イフジ産業

「今日のお勉強」 モーサテのニッポンのキラ星で紹介された「イフジ産業」はスタンダードに上場した卵関連の会社。シュークリームのカスタードの原料になる液卵、卵白を原料とした、egg white proteinとしてヒット商品を開発。さらに、殻を原料にして医療関…

投資のお勉強 5月8日 日本郵船 経常利益が1兆円規模

「今日のお勉強」 日本郵船の3月期の経常利益が1兆円規模になった。コンテナ物流の需給逼迫によるコンテナ船運賃の高止まりが業績にあらわれた。為替の円安ドル高の影響もあり、日本の海運業で過去最高の利益額を達成したらしい。このような時期でも儲けると…

今日のゴルフ 大多喜城ゴルフクラブ

今日のゴルフは、久しぶりに大多喜城ゴルフクラブに行きました。ドライバーはかなり安定して不安なく打てています。このゴルフ場はアプローチ練習場が充実していて、スタート前1時間くらいじっくりと出来て、10y-25yのグリーン周りのアプローチの精度が上が…

投資のお勉強 5月6日 ナスダック5%安

「今日のお勉強」 ナスダックは2020年6月以来の5%安らしい。時価総額上位の企業も全て下がったようです。利上げ以外に理由がわからない。間違っているかもしれないけど、インフレは資源不足に原因していて利上げしても効果はあるのでしょうかね。

投資のお勉強 5月5日 アメリカ株上昇

「今日のお勉強」 アメリカ株上昇。パウエル議長が6月FOMC, 7月FOMCの利上げ幅は0.5%とする方向を示しため、6月の0.75%利上げが強まっていただけに、FRBは金融引き締めに積極的ではないと考えられたためのようです。持っているアメリカ株関係は全て上昇しま…

投資のお勉強 5月4日 イーロンマスク氏のTwitter社買収後の計画

「今日のお勉強」 イーロン・マスク氏の新たな動き。Twitter社の買収後に株を非公開にして、テコ入れしてから、再上場する計画らしい。ファンドがする手だと思うけど、一部は個人資産を出して後はファンドから調達の計画でしょうね。個人は無料は変わりない…

投資のお勉強 5月3日 Amazon苦境に

「今日のお勉強」 Amazonの決算が売上高 1164億ドル 7.3%上昇したが、リビアンの影響が響き38億ドルの赤字転落らしい。売上高の伸び率も2020Q4では40%位だったのが7.3%なので鈍化していますね。さらに、消費者物価指数が40年ぶりの高水準の8.5%上昇で、…

投資のお勉強 5月2日 世界で8兆ドル減少

「今日のお勉強」 なんと! 世界で株式の時価総額が8兆ドル減少したらしい。2年ぶりの水準との事。4月はナスダックが15%弱下がった。レバナスをしている人は大変ですね。