投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

投資のお勉強 ホンダはTSMCと協業

「今日のお勉強」 半導体不足が自動車の生産に悪影響を及ぼす。ホンダは台湾のTSMCと協業することを決定した。ホンダはこれまで部品メーカーなどを通じて半導体を調達してきたが、TSMCと直接協業することで安定確保を目指すらしい。売れる車があっても半導体…

投資のお勉強 iSpace

「今日のお勉強」 iSpaceの月面着陸は失敗に終わりましたが、沢山のスポンサーを集めて事業をしている。ニュースを見るまでしらなっかたけどこれから宇宙事業で伸びる会社なんでしょうね。株価は失敗を受けて売られて下落したけどまだ買える株価ですね。タカ…

投資のお勉強 三菱UFJ銀行振込手数料

「今日のお勉強」 三菱UFJ銀行が振込手数料を10月より値上げ方針。自行宛が880円、他行宛が990円となる。インターネットバンキングは据え置きにするらしい。こちらへの誘導を考えているのでしょうが、値上げばかりで困りますね。株価が冴えないのもこの影響…

投資のお勉強  PBRとROE

「今日のお勉強」 高ROE がPBRを引き上げる。最近は日本の低PBR会社が問題となり、PBR1以上を目指すように指導されている。企業努力でPBRを上げるにはROEを改善する事しかないようだ。低PBRで高ROEの会社は狙い目らしい。

投資のお勉強  資産形成に複利効果

「今日のお勉強」 複利は人類最大の発明らしい。「72の法則」というのがあるらしい。72/利率が資産を2倍にするのに必要な年数になる。利率が3%になるなら資産が2倍になるには24年かかる。これは複利とはいえ結構かかりますね。資産形成には時間が必要になり…

投資のお勉強  Tesla決算

「今日のお勉強」 テスラの決算が発表された。値下げで売り上げは伸びたが、利益が減少し、株価が下がった。(180.59$) なかなか上手くいかないですね。頑張ってほしい。

投資のお勉強 金融用語シリーズ AT1債とは

「今日のお勉強」 AT1債とは、金融機関が発行する永久劣後償*1でありCoCof(個発転換社値)の一種である。ただし、一定条件が揃えば元本割れするリスクがあるとともに、利払いも発行側の裁量で止められることがあります。AT1償市場規模は、2023年時点で30兆…

投資のお勉強 営業キャッシュフロー・マージン率 15%

「今日のお勉強」 営業キャッシュフロー・マージンとは、企業の売上高に対して、どれくらいの現金収支があったか、つまりどれくらいキャッシュとして獲得できたかを表す値です。 営業キャッシュフローの額を売上高で割って計算します。営業キャッシュフロー…

投資のお勉強 Twitter社名消滅

「今日のお勉強」 マスク氏がやりましたね。Twitter社の名前が持株会社に統合。ここまで来たら名前も変えて出直しですね。社長交代までにやる事はやりますね。赤字からの脱出と企業体質の改善などに対策する、流石です。新会社に期待。

投資のお勉強  テスラ再値下げ

「今日のお勉強」 テスラが再値下げを発表。モデル3、Yを1000〜5000ドル値下げをするらしい。値下げで受注が押し上げられているらしい。余裕のある会社でトップが正しい判断をできる会社は素晴らしい。インフレ時に値下げをして、購買を促す方法は益々成長…

投資のお勉強 金融用語シリーズ ストキャスティクス

「今日のお勉強」 オシレーター系のチャート分析の一種で、株価のある一定期間の変動幅と終値の関係から、相場の相対的な強弱の勢い、いわゆる「売られすぎ」や「買われすぎ」を示す指標です。一般的には20~30%以下で売られすぎ、70~80%以上で買われすぎ…

投資のお勉強 金融用語シリーズ「手口」とは

「今日のお勉強」 証券取引所の売買で、どの証券会社がどの銘柄に、どれだけの売りまたは買いを行なったかという売買状況を示すもの。

投資のお勉強 日本車の行末

「今日のお勉強」 ニッセイ基礎研究所 井出氏はモーサテで、自動車は日本の基幹産業の一つであるので、アメリカの売れ行きが重要となる。自動車販売台数の増減率は、日本は軒並み減少し、テスラの一人勝ちとなっている。しかし、カリフォルニア州のガソリン…

投資のお勉強  折れ曲がる太陽電池

「今日のお勉強」 政府は、折れ曲がる太陽電池の量産を支援する。今までの太陽電池は中国産らしく、国内産を推し進める。国産化は重要ですね。

投資のお勉強 NETFLIX My Dear Mr. 面白い

「今日のお勉強」 このドラマも紹介してもらった。これまた傑作ですね。まだ視聴途中ですが回が進むごとに引き込まれる楽しさ。今までにみたことの無い設定で、さすがネットフレックス。 www.bs-asahi.co.jp