投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

投資のお勉強 流動比率 と 当座比率

「今日のお勉強」 企業の短期の安全性を見る指標として以下の二つがある。 流動比率とは流動資産を流動負債で除して求める。つまり1年以内に返済をする義務がある流動負債に対して流動資産がどれだけあるかを計算して短期の企業の安全性を調べる。 当座比率…

投資のお勉強 株式持ち合い

「今日のお勉強」 株式持ち合いとは、日本特有の取引慣習で、2つ以上の企業が相互に相手の株を所有し、経営権の取得、安定株主の形成、企業の集団化、企業間取引の強化、敵対的買収の回避などを目的としているらしい。日本における株式持ち合いは、財閥解体…

投資のお勉強 Twitter → X

「今日のお勉強」 イーロンマスク氏がTwitterロゴをXに変更と表明した。本社と同じロゴにするようですね。まだ変更はされていないですが、いつTwitterアプリの表示が変わるのか興味ありますね。この大胆な変更でどのようになるのかマスク氏の手腕の見せ所で…

投資のお勉強 YCC アタックとは

「今日のお勉強」 YCCアタックとは、日銀が国債金利を上昇させるという見通しの下で、国債を売るという事らしい。日銀が国債金利を引き上げれば、国債が値下がりするので利益が出るということになる。 海外投資家によるYCCアタックが話題になる。

投資のお勉強  Threads 恐るべし!!

「今日のお勉強」 メタの「Threads」の登録者数が5日間で1億人を突破したらしい。予想では今後2年間で「Threads」の1日当たりのユーザー数が2億人に迫り、年間売上高は80億ドルにのぼる可能性があるらしい。SNSの商売は登録者数をいかに伸ばすかが命運を分け…

投資のお勉強 ペロブスカイト型太陽電池の開発

「今日のお勉強」 「ペロブスカイトと呼ばれる結晶構造の材料を用いた新しいタイプの太陽電池であり、「シリコン系太陽電池」や「化合物系太陽電池」にも匹敵する高い変換効率を達成している。ペロブスカイト膜は、塗布(スピンコート)技術で容易に作製でき…

投資のお勉強 iPhone販売は3年サイクルで上昇

「今日のお勉強」 iPhone販売が3年ごとに上昇するデータがあるらしい。買い替えの周期に当たるためと考えられている。個人的にもそれ位の周期で新しいiPhoneを買ってる気がする。来年が3年目に当たるらしいので株価上昇の可能性が予想されるらしい。

投資のお勉強  EV車の充電はテスラが標準か

「今日のお勉強」 メルセデス・ベンツが北米でのEV車の販売を強化するためにテスラ車製の充電設備に対応することを発表したらしい。これは、テスラの業績上昇を支持する事になりますね。テスラ頑張れ!!

投資のお勉強 キング・ザ・ランド 面白い

「今日のお勉強」 主役が少女時代のユナらしい。ネットフレックスは最高ですね。次から次に面白い作品を出してきますねー。今後も期待しています。 www.netflix.com

投資のお勉強 EV車 リビアンとテスラ 業績好調

「今日のお勉強」 リビアンとテスラ共に販売が好調で共に株価が上昇した。EV車は好調ですね。日本車も各社の生産が向上したらしいいのでこちらも期待大ですね。特にトヨタ頑張れ!!

投資のお勉強 LNG燃料船

「今日のお勉強」 大阪ガスが液化天然ガス燃料船に別の船からLNG燃料を供給する事業を開始すると発表した。今後重油に代わりLNGを燃料とする船が増える予想をしているらしい。この傾向は日本だけでなくて世界に同じ傾向のようですね。 bright.nikkiso.co.jp

投資のお勉強  金融用語シリーズ NYダウCFDとNYダウ先物違い

「今日のお勉強」 NYダウCFDとNYダウ先物は、「かけられるレバレッジ倍率」と「取引時間」、「取引期限」の3点が異なってくる。 NYダウCFD レバレッジ倍率 10倍 取引時間 平日8:30~翌6:00取引期限 なし NYダウ先物レバレッジ倍率 約23倍(2022年4月)取引時…