投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

投資のお勉強  アメリカ インフレ抑制法で薬価交渉

「今日のお勉強」 アメリカはインフレ抑制法案で薬価制度改革をしようとしている。米議会予算局(CBO)は、薬価制度の改革により2022~31年の約10年間で財政赤字が約2,880億米ドル純減すると予測しており、メディケアにおける薬価交渉:約1,000億米ドルの歳…

投資のお勉強 0DTE (Zero Days to Expiration)

「今日のお勉強」 オプションの満期日が当日で、かなり投機的でリスクが高いようです。21年ごろからアメリカでは個人投資家を中心に取引が拡大しているようですね。プットとコールを同時に売買するのでコストを抑えて利益を狙えるようです。 Zero Days to Ex…

投資のお勉強 SUBWAY買収合意 UUUMも身売り

「今日のお勉強」 SUBWAYが買収に合意をしたようですね。国内でもUUUMも創業者が株を売却して広告会社に買収されるようですね。どちらも好調なビジネスをしていた会社でしょうが、赤字転落などで身売りを決意されたのでしょうね。事業を継続することは難しい…

投資のお勉強 リリー マンジャロで株価急伸

「今日のお勉強」 米国のイーライリリーの株価が急伸した。糖尿病薬のマンジャロの売上が4−6月期で前年比61倍の9億ドルとなり増益に貢献したらしい。持続性のGIP受容体及びGLP-1受容体のアゴニストの製剤らしい。アメリカでは抗肥満薬として適用外使用があ…

投資のお勉強 第一三共のコロナワクチン承認

「今日のお勉強」 やっと国内産の新型コロナワクチンが承認された。これは大変嬉しいおめでたいことですね。ただ残念なことにオミクロンの変異株は対象とならず、治験の対象となった従来ウイルスのようですね。あれほどの危機的な状況だったのに、緊急承認が…