投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

投資のお勉強 11月30日 FRONTEO社のMekiki

「今日のお勉強」 FRONTEOの自然言語処理AIエンジン「Concept Encoder」を活用した自動分類・審査AIシステム「Mekiki」は、AIを用いて疾患情報や特許情報、薬剤の安全性情報などを、目的に応じて検出・分類し、文書管理・審査業務の効率化と負担・コスト低減…

投資のお勉強 11月29日 ISM製造業景況指数

「今日のお勉強」 「米供給管理協会(ISM)製造業購買担当者景気指数」は、製造業の景況感を示す指標。指数は新規受注・生産・雇用・入荷遅延・在庫の5つの項目の総合指数となっている。 指数が、50を下回ると景気後退、50を上回ると景気拡大を示す。11月は5…

投資のお勉強 11月28日 日産 NEW セレナ

「今日のお勉強」 日産 セレナ新型がかっこいい。顔は今の日産の顔つきになっていよいよV型のデザインは昔はイマイチと思っていたけど、よくなって来ました。Noteもレンタカーで借りて今日も乗って来ましたが、走りもいいし燃費の良い。最高です。日産この調…

投資のお勉強 11月26日 NISAの恒久化

「今日のお勉強」 政府の資産所得倍増プランで、NISAの総口座数を今後5年間で3400万、投資額を56兆円にそれぞれ倍増する目標を掲げ、制度を恒久化し非課税期間の無期限化するらしい。目標数などは関係ないけど、恒久化と枠の増加は嬉しいですね。

投資のお勉強 11月25日 Tesla,Inc.

「今日のお勉強」 Teslaは1年で半分以下に株価が下がっています。なかなか上昇の気配がありませんが、今が買い時なんでしょうね。トヨタより状況はいいみたいだし、間違いなく買いだと思うのだけど....

投資のお勉強 11月23日 JVCKWのポータブル電源

「今日のお勉強」 JVCKWが1800wのポータブル電源を発売するらしい。既にポータブル電源は発売してたらしいが知らなかった。このモデルはPOWERED BY JACKERYとなっているのでjackeryと関係があるのか?電子レンジも使用できるようでかなり高級品ですね。ポー…

投資のお勉強 11月22日 CCL Carnival Corporation& plc

「今日のお勉強」 CCLは世界最大のクルーズ会社。92隻の客船を所有する。コロナの影響をモロに受けて株価低迷していますが、まだまだ、回復していない。最近は予約数も急増しているらしいので期待大ですね。一年前に戻れば最高ですね。

投資のお勉強 11月20日 QYLD

「今日のお勉強」 QYLDの振り返り。分配金は毎月0.1$位あるが、株価は22$⇒16$と低下低迷している。GAFMなどの株価が上昇しないと回復は厳しいのでしょうね。

投資のお勉強 11月18日 3指数 下落

「今日のお勉強」 3指数とも下落した。タカ派発言が原因か。このまま順調に上昇はしていかないと専門家が発言していましたが、よはりそのようになってきそうですね。

投資のお勉強 11月17日 新型プリウス 

「今日のお勉強」 新型プリウス 写真が発表されましたね。かっこいいですねー これなら欲しいですねー。爆売れして、株価上昇して欲しいですね。

投資のお勉強 11月16日 「みんかぶ」寄り付き前直前レポート

「今日のお勉強」 みんかぶの寄り付き直前レポートで紹介されている会社の株を購入してみた。好材料の中で、比較的株価が安くて、増収増益で自社株買いをした株は結構良い結果ですね。ストップ高の場合はまだ買い方がよくわかりませんね。でも、好決算の銘柄…

投資のお勉強 11月15日 FTX破産

「今日のお勉強」 FTX破産で日本でも返金難航しているらしい。システムが停止して資金が引き出せない模様。暗号資産は保有していないので、よく分からないけどやっぱり怖いですね。

投資のお勉強 11月14日

「今日のお勉強」 ウォルト・ディズニーは採用の一部凍結と人員削減を計画しているらしい。複数のIT企業も人員削減を明らかにしているけど、ディズニーも映画の配信が低迷して人員削減するらしい。これといったヒット作品がないのでしょうね。最近株価が大幅…

投資のお勉強 11月12日 Twitter社 在宅勤務終了

「今日のお勉強」 Twitter社員はマスクCEOより「在宅勤務が終了する」通知があったらしい。今後は40時間/週の通常勤務を命じられている。詳細は分からないけど、在宅勤務で業務効率とか生産性などが低下?していて、通常勤務で業績の回復を目指すのでしょう…

投資のお勉強 11月11日 CPI +7.7%

「今日のお勉強」 CPIが予想より下回り+7.7% v.s.+ 7.9% (予想)、10年債利回が4%を割って3.8110となり株価が上昇しましたね。ドル円も140円位まで高くなりました。S&P500も4000まであと少しの3956.37と上昇した。やっと、売却を検討していた2銘柄がプラス…

投資のお勉強 11月10日 次世代半導体 国産化

「今日のお勉強」 遂に半導体を国産化の動きが出ましたね。トヨタ、NTTなどが出資して新会社を設立するらしい。過去には半導体で世界を席巻したことがあるけど、今では見る影もない。とにかく早く国内生産を実現してほしい。 txbiz.tv-tokyo.co.jp

投資のお勉強 11月9日  日医工 債務超過

「今日のお勉強」 日医工が債務超過になったらしい。ジェネリック医薬品を製造するアメリカのセージェントグループの営業損失や製品開発の遅れがあり影響が出た。また、品質管理の不正問題で自主回収をして業務停止になった。約1000億円の赤字を出した模様。…

投資のお勉強 11月8日 三井住友VISA太平洋マスターズ

「今日のお勉強」 三井住友VISA太平洋マスターズが11/10-11/13で御殿場で開催される。なんと50回記念で入場無料で観戦できる。なんと太っ腹だスポンサーの三井住友銀行とVISAさんが特別協賛。男子ゴルフの人気が女子に比べて低いのは色々と理由があるけど、…

投資のお勉強 11月7日 オトバンクの「音で読む本」

「今日のお勉強」 オトバンクの「音で読む本」が業績好調らしい。24年には260億円も見込んでいる。Amazonに対してまだ本の数が少ないが、本を読みたいけど読めなくなった人などの需要があり拡大している。当初は出版社に相手にされな方が、今では出版社から…

投資のお勉強 11月6日 Mercedes-Benz 強し

「今日のお勉強」 22年の4月ー9月の輸入車登録台数のデータを見たら、ベンツの1位ですね。VWが売れるのはコスパの点でわかるけど、ベンツが1位とは世の中はバブルですね。本当の金持ちはもっと高級車を買うのでしょうが。 日本車はトヨタ(10万台)の一人勝…

投資のお勉強 11月3日 SAR衛星

「今日のお勉強」 QPS研究所が開発しているSAR衛星が凄い。日夜・天候を問わず地上を観察できる。既に海外の会社(ICEYE)が衛星情報を提供しており、ウクライナの状況とか保険会社の災害状況データなどを販売している。これに対抗して36基を打ち上げて全世界…

投資のお勉強 11月2日 マスク氏のTwitter改革

「今日のお勉強」 マスク氏はTwitter Power to the people! Blue for $8/month. This will also give Twitter a revenue stream to reward content creators. とツィートした。認証アカウントは有料として、報酬が得られるようにするらしい。Youtuberなどと…

今日のゴルフ

「今日のゴルフ」 今年最後のゴルフコンペに参加した。最近の練習してきたスイングができた気がする。ランニングアプローチで新たに始めた打ち方が結構良い。ピンに寄っていく球が打てた。次のラウンドが楽しみになってきた。