投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投資のお勉強 EV 値下げ

「今日のお勉強」 フォードがEVを値下げと報じられている。テスラも値下げして売上上昇したらしいが、これからはEV車だけでなく、値下げを出来る会社が生き残れるのではないかとふと思った。誰もインフレで価格が上昇したものを好んで買うことはない。

投資のお勉強 エリオット波動

「今日のお勉強」 エリオット波動 エリオット波動は、推進5波・修正3波で構成される。上昇トレンドの場合、5つの波動を描いて上昇し、3つの波動を描いて下降します。 下降トレンドの場合、5つの波動を描いて下降し3つの波動を描いて上昇します エリオット波…

投資のお勉強 電子処方箋がスタート

「今日のお勉強」 電子処方箋が150施設でスタートしたらしい。重複処方の管理ができると特徴を挙げているが、今それが大きな問題となっているのでしょうかね?電子カルテとかIT関係は医療機関で個々に導入しているので統一されていないし、これも大多数の医…

投資のお勉強 MACDのEMA,DEMA,TEMA

「今日のお勉強」 MACDにはEMA, DEMA, TEMAがあるようです。それぞれ指数移動平均(EMA)、2重指数移動平均(DEMA)、3重指数移動平均(TEMA)を意味します。順に移動平均にある遅延が少なくなるようです。

投資のお勉強 MSがOpenAI社に出資

「今日のお勉強」 今話題のChatGPT とは、OpenAIが開発したGPT-3という大規模な言語モデルを組み込んだチャットアプリケーションサービス。チャット形式でWeb上のアプリケーションを利用できて、人間を相手にやりとりしているような自然な会話が可能らしい。…

投資のお勉強 テックの人員削減

「今日のお勉強」 昨年からテック企業の人員削減が報道されていますが、なんと4万人以上の首切りですね。Twitterでも首切られたと呟くのを最近見ますね。コロナ禍で増加した人員の整理?ですかね。株主に応えるためには人件費の削減が一番手っ取り早いですね…

投資のお勉強  デイトレ 8日目

「今日のお勉強」 今日の結果 +650円 日本製鐵を先物から日経平均が上昇すると判断して、検討した。ボリンジャーバンドとMACDを表示して株価の動きを観察。上昇トレンドに入った時に4回取引して全勝できた。少額ですが負けないことが大事。MACDの動きをヒス…

投資のお勉強 ローソク足

「今日のお勉強」 株価の動きを知るために改めてまとめてみた。上影・下影の陰・陽線が参考になりますかね。

投資のお勉強 デイトレ 7日目

「今日のお勉強」 今日の結果 2勝2敗 −2400円 後場の下落傾向が見抜けず大きく損切り。東証 G銘柄 これまでと随分動きが違う。買い方はなんとなくわかった。全て買いから取引した。空売りは暫く禁止する。フル板が見れないと矢張り厳しい。今週は授業料がか…

投資のお勉強 デイトレ 6日目

「今日のお勉強」 今日の結果 -300円でした。銘柄選びとか、検討をしていたため2取引しかできなかった。やったとしても昨日と同様なことになっていたと思う。板読みデイトレードを勉強してみよう。デイトレのプロがいなくて中規模の出来高の銘柄を探すこと…

投資のお勉強  デイトレ 5日目

「今日のお勉強」 今日の結果 - 5890円 大きな負けは無かったが、細かい損切りのマイナス分でトータルが赤になった。もう少しなんでも売り買いをするのでなくて値動きを選んでやってみよう。本日は野村HDのみ。銘柄もメジャーなのでなくてやってみようか。多…

投資のお勉強 デイトレ4日目

「今日のお勉強」 本日の結果 +5190-6640=-1450円。慎重に売り・買いをしたが想定外の上げで損切り。また、損切がすぐに出来なかった。りそなの大引け前の上昇で対応できなかった。株数を増やして、気を抜いてしました。損切りを最低にすれば5000円位はいけ…

投資のお勉強  デイトレ 3日目

「今日のお勉強」 本日の結果 −9770円でした。最初に大きく下がり損切りできなくて、–5900円の負けがダメでした。その後も、全て裏目に出て損切りで対応した。株価は予想通り、下げたので空売りをしないとダメと判断して、少額で試してみた。何回かするとコ…

投資のお勉強 トヨタ販売台数世界一位

「今日のお勉強」 トヨタが自動車販売台数で1位にVWは2位になったようですね。これだけ売れているのにトヨタ株価が冴えませんね。半導体不足が影響しているのか。なんとか頑張ってほしい。

投資のお勉強  デイトレ2日目

「今日のお勉強」 本日の結果 りそなHDのみで13件取引 12勝1敗 +32290円ー5800円=+26490円 最後に損切りが適切にできずに慌てたが、-5800円でなんとか取引終了。チャートは横から一方的な下降で終了。矢張り欲を出すとダメですね。勉強になりました。

投資のお勉強 デイトレード開始

「今日のお勉強」 松井証券の信用取引を開設して、本日よりスタートした。 少額でのスタートなので大した額にはならないと思いますが、毎日頑張ってみたいと思います。 結果 2023年1月12日:1030円 操作が慣れていなくて、変なことをしていたため、左記の結…

投資のお勉強 ロールスロイス 過去最高の販売

「今日のお勉強」 ロールスロイスは119年での過去最高の6021台の販売をしたらしい。アメリカでの売上が好調でEU,中国でも好調の売上をしたらしい。不景気なのに高級車は売れまくりですね。資産家は投資として高級車を買うのでこの影響もあるのでしょうね。二…

投資のお勉強 ファンド設立 井村俊哉氏

「今日のお勉強」 αを求める井村氏はファンド設立を目指すらしい。個人資産は55億円になる。ニュースに井村氏の株保有が話題になったことがあったが、理由が分かった。決算は全ての会社を調べていると話をされていましたが、流石ですね。 jp.reuters.com

投資のお勉強 インド車産業

「今日のお勉強」 インドの新車販売数が3位になった模様。人口でも中国を抜いて1位になるようですし。やはりこれからはインドですね。やっぱし、数は力なりですね。

投資のお勉強 SONY and HONDA EV car AFEELA

「今日のお勉強」SONY and HONDA EV car AFEELA SONY and HONDAのEV車が車内のエンターテイメントを充実した発表された。差別化の一つの手段でしょうが、エンタメ好きだけどどうなるのでしょうね。

投資のお勉強 相場格言シリーズ 「行き過ぎもまた相場 」

「今日のお勉強」 行き過ぎもまた相場 株式相場で人気が過熱気味で上に行き過ぎたときには、その後の下げもきつい。相場の勢いで上下する。どの指標を見てもこれ以上株価が高くなるはずはないといってみたところで、現実に株価はこの予想を上回ってしまう。…

投資のお勉強 相場格言シリーズ 「閑散に売りなし」

「今日のお勉強」 閑散に売りなし大きな動きを繰り返した後、相場が上にも下にも行かず、いわば無風状態になることがある。これを保合(もちあ)いという。保合いも最初のうちは売買量が伴って、多少は相場のエネルギーも感じさせるが、次第に振幅がなくなる…

投資のお勉強 LNG供給先を多角化 

「今日のお勉強」 三井物産と伊藤忠商事、発電会社のJERAは、中東のオマーンからLNGを新たに購入する長期契約に合意したらしい。期間は2025年から10年程度で、年間235万トンを調達する。LNGの需給が世界的に逼迫していて、輸入先を多角化するため。コンテナ…