投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

2024-01-01から1年間の記事一覧

投資のお勉強  エンガルフパターン

「今日のお勉強」 エンガルフパターンは、2本のローソク足で構成される、トレンド反転の可能性を示唆するリバーサルパターンです。日本語では「包み足」と呼ばれている。 特徴 2日前のローソク足よりも長い実体を持つローソク足が出現する。後続のローソク足…

投資のお勉強 株式分割

4月1日に株式分割が6割増加したらしい。SBI証券の一覧表から主だった会社を抜き出してみると 荏原製作所 1→5 富士フィルムホールディング 1→3 日本触媒 1→4 住友ベークライト 1→2 キッコーマン 1→5 富士通 1→10 三菱重工 1→10 スズキ 1→…

投資のお勉強 This time is different 

「今日のお勉強」 過去の金融危機における「今回は違う」シンドロームがあるという。これはこのフレーズが出て来ると、そろそろピークではないかということらしい。今言われているのは、 今回は景気後退は来ない 今回はバブルではない 今回こそインフレが来…

投資のお勉強 一粒万倍、天赦日、寅の日が重なるスーパーラッキーDAY

「今日のお勉強」 2024年3月15日は一粒万倍、天赦日、寅の日が重なるスーパーラッキーDAYらしい。今日の運勢も新しいことを開始するのに良い日になっていた。 日経平均CFDは現時点で38504円で-303円 今日も株価は期待できないようですね ドル円は148.3円の円…

投資のお勉強  今日からアメリカ夏時間

「今日のお勉強」 今週から夏時間に変更となったようです。ビットコインが一時72880ドルの最高値を付けたようですね。日経平均は今日も下落で38797で終了した。しばらく我慢の相場になりそうですね。

投資のお勉強 ASEAN5

「今日のお勉強」 ASEAN 5はインドネシア、マレーシア、フィリピン、ベトナムとタイの五カ国を言い、2026年にはGDPとして世界第6位に位置すると予想され、5位の日本に肉薄してくるらしい。新興国としてのASEAN5は注目ですね。

投資のお勉強 ハーツEV車を売却

「今日のお勉強」 テスラ株下落はハーツが原因か?EV車を2万台売却して、ガソリン車に戻ったらしい。修理代などが嵩むのがその理由のようだ。そうでなくても、最近の車はレーダーなど今までに無かった装置などがついているので事故を起こすと修理費用が高く…

投資のお勉強: ビットコインETFの承認!

「今日のお勉強」 今回承認されたETFは、BRのiShares BITCOIN SPOT ETFなど11銘柄の全ての申請とのこと。ビットコインETFとは、実際にビットコインを購入して、そのビットコインを基にした信託(ETF)を株式市場で取引するものらしい。平均手数料は0.54%と…

株式市場の動向:日経平均34441.72円で終了、ドル円144.76、米国債10年4.02

「今日のお勉強」 今日の日経平均は爆上がりで、34441.72円で終了。ドル円は144.76、米国債10年は4.02という状況でした。昨日のアメリカ株はイマイチでしたが、日本株はそこそこの上昇で終了。 しかし、NISAで購入を検討している株が中々決まらない。NISAで…