投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

投資のお勉強 8月16日 農林中金バリューインベストメンツ 奥野氏 

「今日のお勉強」

農林中金バリューインベストメンツ 代表 奥野氏の話は素人でも理解できて納得した。

  • 農林中金社内ベンチャーで100億からスタートして現在4,000億にまで運用を拡大。年金基金などの機関投資家の資金を運用している。個人投資家も3%くらいはいる。方針は下がるときにそれほど下がらず、上がるときにはそこそこついていく。100下がるときに55下がり、100上がるときに90位ついていく。「長期厳選投資ファンド」を2007年から運用開始。長期投資で日本株アメリカ株を運用。そして自分も良いと思って運用しているので、自己資金も投資している。これは当たり前であるとの事。やはり自分で自己資金を運用しないFPは当てにならないのと同じだ。
  • 企業の選定のポイントは①3の視点で対話(1. 付加価値があるか?2. 参入障壁を持つか?3. 長期的な潮流であるか)、②事業に優先順位(事業ごとにROICはどうなのかを見ている)、③BtoBデータ支配(データを集める優位的位置にあるか)が鍵との事であった。 「株価は所詮利益の影である」企業の利益を見ていく必要がある。