投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

投資のお勉強 2月27日 SONY とTOSHIBA

「今日のお勉強」

  • 東芝は10年前の半分で、一方ソニーは10年前のおよそ1.5倍の決算となった。東芝は株主要求で事業を切り売りしたが、ソニーは映画や音楽事業など無形資産型経営へと構造転換をした。これはソニーは株主を説得できたことなどが両社の明暗をわけたらしい。昔はSONYの製品は高性能で高嶺の花でしたが、最近は買ったことが無い。さらにTOSHIBAの製品はビデオデッキが直ぐに壊れて以降は買った物はない。Apppleなどに欲しいものが変わったのが理由ですが、企業の成長秘訣にはこの2社の事例が参考になるのでしょうね。どちらも頑張って欲しい。