投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

投資のお勉強 Tesla Semi

「今日のお勉強」

    • Tesla Semiがペプシコに納車されたらしい。発表から5年でついに納車できた。1回充電で800km走行可能らしい。以下の記事より従来のトラックより、ブレーキ(回生)で半永久的なパッド、オイル交換不要などの点でも優れていますね。

        

    • 「EVsmartブログより転載」
      Semiはヘッドだけなら0-100km/h加速が5秒、車両総重量36トンの荷物満載状態でも20秒と、驚異的な運動性能を誇ります。ギヤチェンジが不要なこと、発進時のトルクが優れていることからこのようなパフォーマンスが実現できます。回生ブレーキを多用するためブレーキパッド/シューは「半永久的に」(会見時の表現)減らず、オイル交換もなく、アドブルー(ディーゼル車の排ガス浄化のための尿素水)も不要です。充電代は2017年の発表時点で1kWhあたり10円を約束していたので、満充電で1万円前後ということになります。これらを総合して、トータルの維持費でディーゼル車よりも2割安くなるとされています(軽油96円/L、電力10円/kWhでの試算)。維持費など全て込みで走行1kmあたり114円で運用できることになります。さらに、将来的にトラック3台で隊列走行ができるようになるとディーゼル車より5割安く運用できるため、貨物列車よりも安いことになります。Semiは壊れるパーツも少ないです。パワートレインは160万キロ保証、フロントガラスは強い衝撃にも耐えられ、モーターも複数搭載されているから1つや2つ故障しても整備工場まで自走可能です。Semiはとにかくダウンタイムを減らすことを念頭に作られています。