投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

投資のお勉強 「三菱UFJ」と「みずほ」の現状の違い

「今日のお勉強」

  • 日本経済新聞社の梶原氏によると「三菱」と「みずほ」の現状の違いは、リーマンショックの際に出資要請を受けたが、みずほはモルガン・スタンレーに出資しなかったが、三菱UFJは1兆円相当を出資したことによるらしい。その結果、三菱の株価は76%上昇し、みずほは18%下げている。危機を脱したモルガンは成長し株価も上昇した。三菱が保有するモルガン株も評価が上がった。三菱の時価総額の4割は保有するモルガン株が支えている。それと同様の意味でUBSがクレディ・スイスを買収したことが世界的な金融再編のきっかけになるのではないかと指摘している。2022年6月〜11月にかけて0.75%の大幅利上げを繰り返した。その影響は来年の5月まで続き銀行や企業の破綻はこれから続く。そして世界のデフォルト率は上昇していくので企業が経営難に陥ることは売り物が出てくる可能性があるらしい。