投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

投資のお勉強 ペロブスカイト型太陽電池の開発

「今日のお勉強」

  • 「ペロブスカイトと呼ばれる結晶構造の材料を用いた新しいタイプの太陽電池であり、「シリコン系太陽電池」や「化合物系太陽電池」にも匹敵する高い変換効率を達成している。ペロブスカイト膜は、塗布(スピンコート)技術で容易に作製できるため、既存の太陽電池よりも低価格になる。さらに、フレキシブルで軽量な太陽電池が実現でき、シリコン系太陽電池では困難なところにも設置することが可能になる。」というものらしい。2009年にこの画期的な太陽電池を最初に提案したのが宮坂力教授で、世界的な注目を集めているらしい。日本の誇りですね。素晴らしい。早く製品化されて貢献をしてほしいですね。気になる情報としては、中国に特許数で差をつけれられているらしくなんとも言えないですね。

www.jst.go.jp