投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

投資のお勉強 6月21日 株価の調整局面とは?

「今日のお勉強」

FOMCの発表を受けて株価の調整局面に入ったとモーサテで説明があったので調べてみた。

  • 株価の調整局面とは、個々の株式または株価指数の価格が、52週間の最高値から10%下落したことを指すらしい。「株価の調整」とは、かなりの期間上昇を続けてきた株価が、その上昇をもたらした推進力が徐々に薄れてきて、次の上昇波動に入る前に横ばい、または下落の時期を迎えることを指します。その横ばい期、または下落期をとらえて「調整局面」と呼んでいます。
  • 株価の変動は主に株式や株価指数の先読みで利益を出そうとする投資家や投機家の心理に影響されます。そして、その流れに乗る人が増えるにつれて、価格が高騰します。特定の価格に達すると、株や指数は実際よりも高評価されすぎ(割高株)とみなされるようになります。この時点で、トレンドが逆転するイベントが発生し、市場参加者は利益確定に入りポジションをクローズし始めます。すると、価格が下がって安定します。この状態を、「株価が調整された」といいます。