投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

投資のお勉強 7月5日 金融用語シリーズ 適温相場とは?

「今日のお勉強」適温相場とは「ゴルディロックス相場」の別名。

  • ゴルディロックス相場は、過熱しすぎでなく、かといって閑散でもない適度な相場のこと。
  • 英国の有名な童話「3匹のくま」に出てくる「熱くもなく冷たくもないスープ」を例えたもので、主人公の少女の名前「Goldilocks」に由来しています。経済が、過熱せず冷めすぎてもいない状況を指して「ゴルディロックス経済」ともいいます。
  • こうした状態のとき、景気の緩やかな回復と金余りへの期待が相まって、資金が安全資産からリスク資産へ流入(リスクオン)し、相場を押し上げるとされています