投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

投資のお勉強 7月12日 株式投資に恵まれる条件

「今日のお勉強」7月12日 モーサテ堀古さん バブルには逆らうな

 株式投資に恵まれる条件を説明されていた。

  1. FRBが緩和的である

    マネーストックMI:現金+預金19兆ドル越え。アメリカの資産の半分くらいがキャッシュで眠つている。これにより株価の大きな下げは考えにくい
  2. 市場が怖がっている

    インフレ、量的緩和の縮小などにより長期金利の上昇を大きなリスクと考えているが、10年長期国債の利回りも下がってきているので怖がりすぎて上がらなくなっている。
  3. 株式が割安である
    
景気敏感株は上昇してきていたが、成長率が大きい株が期待できる。

 個別株での話だと思うけど勉強になります。