投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

投資のお勉強 9月19日 45歳定年制の感想

「今日のお勉強」

 45歳定年制が話題になっているらしい。サントリー新浪剛史社長が発言したと聞いて、サントリーはそういう方針にしたのかと思ったが、セミナーでの提案だったようです。しかし、60歳での定年が法律で決められているので、現実では45歳定年は無理らしい。賛否両論があるが、反対する人は日本独特の終身雇用で一度入った会社は辞めずに定年まで働くのが理想であるという固定観念があるのだと思う。本当にやりたい仕事であればずーっと同じ会社、仕事でもいいけど、そうでなければ今流行りのFIREをできるような働き方もあるのだと思う。

 実現するためには、アメリカ人のように若いうちから副業とか投資の知識を身につけ、起業も視野に入れた働き方をしなければならないのでしょうね。自身は一業種のみで同業外資への転職をして、ステップアップして仕事はあるところまでは大変だったけど通して楽しく働けた。しかし、投資の知識もなくFIREなど考えたこともなかったので、若いうちに気がついて幅広く勉強することは大事ですね。