投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

投資のお勉強 3月9日 経済安全保障

「今日のお勉強」 経済安全保障

  • モーサテで上野さんの経済視点として、経済安保について解説されていた。「今までは侵略戦争は起こらないと考えて、日本企業はサプライチェーンの他国に展開をしてきて、低い食用自給率、海外エネルギーの高い依存が問題視されずに放置されてきた。今回の件で日本経済の弱点が改めて浮き彫りにされた。物が安ければ良いという価値観が、変化すれば構造的に物価を抑えていた要因が和らいでくるかもしれない。今後日本経済の安全性を高めるために食料の自給率を上げたり、エネルギーの供給を国産で増やすなどをすれば、日本の貿易赤字体質が改善して、悪い円安を根本から治療するきっかけになるかもしれない。経済安保に注目したい。」という事でした。
  • 個人的には、コロナでマスクが中国に人質にされた事や、食品の安全に不安を感じているのに、未だに中国製の食品がスーパーに並んでいるのを見ると、自国で生産したり少し高くても国産の食品にして欲しいと前から思ってました。少しでも、経済安保の方向性に沿って欲しいものです。

    news.yahoo.co.jp