投資のお勉強 !!!!

「投資のお勉強」について投稿したいと思っています。時々ゴルフ、タイ旅行、多肉植物ついても書きたいと思います

投資のお勉強 3月12日 東証再編成 盛り上がりに欠ける

「今日のお勉強」

  • 東証の再編成は盛り上げに欠ける。東証一部上場企業の8割がプライムに移行する。本来なら適合基準に満たさない企業も計画書を出せばとりあえずはプライムにいけるとのこと。問題点は、2000社を超える東証一部は流動性のない銘柄もあり、改革しようという動きになった。投資対象としての機能性と市場代表性を備えた指数が存在しない、すなわちTOPIX・TOPIX100・JPX日経インデックス400のパフォーマンスは10年間ほとんど同じ動きである。「モーサテ 広木氏」

    f:id:shimoanzuharu:20220312210226j:plain